2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のローテーション(今週銀座山野楽器で仕入れてきたものばかり)

スーパー・トロンボーン「ムーンライト・セレナーデ」ASIN:B0002ADGXG トマティート「アグアドゥルセ」ASIN:B0002CHOJ6銀座山野楽器3Fの試聴にあってかっこよかったので、購入してきたのですが...よくわかりません...イタリアのシリーズもの?REARWARDの2枚 …

太陽を避けて

なかなか外に出る気がしなくて、約1ヶ月書いてきたこのページをちこっといじったり、本を読んだり、CDで音楽を聴いたり、ダラダラのんびり。 今はこれを書きながら、隅田川の花火の中継をテレビで見ている。ホントは出かけて見るのがイイんだけど人が多いし…

だっる〜い

最近、朝起きるとリモコンを持っている。エアコンのリモコンだ。体は冷たく固まっている。お休みタイマー1時間ぐらいでは、夜中暑くて→無意識でリモコンなのだろう。 あるいは、帰ってきて横になりながら、テレビを見てる→朝そのまま起きる。当然、テレビ、…

CDについて考える。

はてなでCDについての質問があったので少し考えてみました。 まず、音楽を聞くためのMediaの推移、特徴を考えてみました。 ▲ラジオ ・ 聞きたい曲の選択はできない。 ・ コンパクト、軽い。 ・ 配信側に選択権がある。ブロードキャストなので多くの人に聞い…

 おいおい

おいおいちゃんと整理して書いていこうと思いながらもうすぐ1ヶ月です。 いかんな〜。だからといって...。今日は....ダメだ...。 本屋に積んであったので何気に、小川洋子 著『博士の愛した数式』ISBN:410401303X。 やさしいね。 (おいらは、少し前に脳に障…

ぬぁにぃ〜っ!!

ボンヤリとWebpage(Weblog)を眺めていると... スターウォーズの次回作のタイトルが「Star Wars Episode Ⅲ Revenge of the Sith」(シスの復讐)決まったらしい。 いつの間にか公開日も決まっているようだし...19MAY2005。(日本は2〜3ヵ月後?かしら?) スタ…

お好きなものをどうぞ

オリンピックが後しばらくしたら始まるらしい。 なんだか子供の頃より盛り上がらない。F1、WRC、イタリアやスペインのサッカー、アメリカのメジャーリーグ野球など毎日いろんな試合をテレビで見ることができるので、あまりありがたみ(?)が無いような気が…

Vision

今日が昨日に、明日が今日に、今を境に事象を言語化情報化して記憶に変えていく。 過去の事象は記憶から取り出せる。共有する思い出は話をしていて楽しい。 これからのVisionは?と聞かれて、ハッとする。 1日後の自分、1ヶ月後の自分、1年後の自分、10年後…

辛いね。

中絶胎児を一般ゴミで廃棄していたというニュースを聞いて、とてもしんどい気持ちになりました。 中絶胎児をどのようにしているかなんて考えたことも無かったし。正当な処理を説明されても、なんだか人と処理とか廃棄とかという言葉を繋げたくない気がして..…

輸血血液の品質

前日の日記にコメントをいただいたので今日は輸血血液について考えてみました。 id:tukisina:20040722 雪印の牛乳が、その品質の問題から社会から非難されたことは、まだ記憶として新しい。 ミネラルウォーターでさえカビなどの細菌問題があります。 まして…

どこまでが治療法なんだろうか?

脊髄にダメージを負った人の治療に中絶胎児の細胞を用いる治療法の是非が問われている。 脳死問題、臓器移植問題。 色々と考えなければならないと冷静な回答に向けて思考しようとするも、感情的な嫌悪感のようなものがどうしてもでてくる。(ちょっと倫理観…

少し頭を使ってみよう。

最近、書店で脳のトレーニングの本が出ている。 ボケる前はボケは怖いよねェ〜。あのような本を選ぶ人は基本的に大丈夫なんじゃないのかなァ。手に取らないおいらみたいのがヤバイのかなァ。 連日のように三菱自動車の問題が報道されています。おいらの周り…

うだるね。

何も考えられませんなァ。 ホンマにエエ加減にしてほいわァ〜。 40℃やて! 鉄板の上で融けるラード状態、冷房で固めてもヘニョヘニョ状態。 はぁ〜何も考えれん。

請求怖いなァ〜

今、BlueNoteから帰ってきました。 矢野顕子さんのライブです。メンバーは、おなじみのアンソニー・ジャクソン(Bassといっても6弦のコントラベースギター)さんクリフ・アーモンド(Drums)さんです。 いや〜いつもながらかっこよかったっす。 ニューアル…

バカの壁

「Jazzやclassicを聞いています」と言うと なんとなく高尚なご趣味をお持ちで....ってな感じの返答が返ってくる。 なんでぇ?それはあなたの主観でしょ。 Rockを聞いたら不良なんかい!!。50年くらい前の閉鎖的社会の話かい?。 売れている曲はそれだけの人に…

いやぁ〜良いっす。

青山BODY&SOULに行ってきました。 今日は、横山達治(per)さん、今泉正明(pf)さん、里見紀子(vln)さん、トミーキャンベル(ds)さん、高橋ゲタ夫(b)さん、リレット(vo)さん 横山達治さんのライブはいつも楽しいっす!!。今日もとぉーても楽しかっ…

群れ

「群れ」ってどれくらいだろう?10?100?1000(魚だと種類によっては1000匹くらいのはあるかな)、哺乳類はサル山を想像すると100ぐらい? 群れくらいのコミュニティが安心するのだろうか?群れくらいが信じられる、共通の認識でいられると思っている数なの…

かっこ良過ぎ!!

日付をまたがって今帰ってきました。 南青山(表参道から徒歩10分強)のBODY&SOUL。吉川よしひろ(Cero)さんASIN:B000228VHK、宮野弘紀(g)さん、続木力(ハモニカ)さんのライブから帰ってきました。 かっこよすぎでした。横浜のDOLPHYでも同じメンバーでしたが…

ニュートラル?

言葉の重み、価値は各々の感じるところである。 自分が言われて傷つく言葉は、自分の中で差別的に侮辱的なこととして価値を持っている言葉だ。 自分の中で全ての言葉が等価なら(ただのData、情報)なら傷つくこともない。 同時に励まされることもなく、感情…

見ていないもの、見ているもの。

親とすれ違ってもわからなかったことがある。 ずっと眼鏡をかけっぱなしなので視力的にはOKのはずである。 人の顔なんて見てないのである。(ちっさいころから) 人の存在を気にしていない-というのもある。 よくテレビのドラマなんかで、すれちがった犯人の…

ぷは〜。幸せじゃ〜。

深夜00:00〜の仕事だったので、朝家に帰ってきて昼からいただき物のベルギービール。 昼からビール!最高っ!。 太るな。(もう十分太いか。(笑))ぷは〜。幸せじゃ〜。

判断

「政治を変えるんだ」と言うが変えなければならない、変わらなければならないのは有権者だ。組織票がとても気になる。しかしホントに全員投票すると老人にきわめて有利な社会になりかねない。極端に言うと数年後に死ぬ人に未来に影響することを決めて欲しく…

集団の中の自分

インディジョーンズの授業での真理(truth)と事実(fact)のシーンがとても頭に残っています。 同じような話が、お金そのものは価値がないということです。集団の共通の認識としてお金に価値を与え、価値を信じているということに過ぎないということです。 事実…

毒舌?

どうも極端に物事を考えがちのようで、話すと人に笑われがち。少し毒舌気味のよう。 おいらの中で毒舌のイメージは毒のジワリジワリ効いてくる−長くシツコイ感じ。 おいらはできれば、外科手術のようにスパッと切り落としたいイメージで話しているつもり、だ…

あの日のこと。

一組の老夫婦と思われる二人を街でみた。 二人は互いに見つめあって笑っていた。 二人の間に音はない。 声を交わすことなく言葉を使い、声を出すことなく笑っていた。 二人は手を動かしながらとても幸せそうに話をしていました。 僕は同じ国の者ではあるが、…

思いおうてござれ

子供の頃聞いたお坊さんのお話の中で「思いおうてござれ」という言葉が印象深く残っています。 どこかの地方でお悔やみの言葉として使われているらしいのですが、いろいろな意味で暖かな思いやりを感じる言葉です。 八重洲ブックセンターをフラフラとしてい…

再会

なんらかの隔たりが再会を生む。 隔たりを埋めようと話をする。ちょっぴり隔たりを認識する。 少しだけ再会した相手の中に居る自分の分身の時を進める。 自分の中に居る相手の分身の時を進める。 明日から少しだけ変わった相手の分身が私の頭に住む。 次に会…

何年ぶりだろうか?こうやって不特定多数の人が見る可能性のあるところに何かを書くのは。14、15年ぶりくらいかな。 14、15年前、当時はまだパソコン通信。サーバーに電話をかけて書き込みをしたり、チャットをしたり。 残念なことにLogは残っていない。 (…