2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでまた...

川に1700万円も捨てるんでしょうか?(埼玉県蓮田市黒浜の用水路) 今なら新潟に送るとかネ!なんかあるんじゃないのかなァ? 捨てた人にとっては、よっぽど特殊なお金なのでしょうかネ?

なんだか寒いかも。 天気予報で強い冬型の気圧配置となる予報をみて、なぁあんだ関東はそれほどでもないのかなァと思っていたのですが、暖房を切るとすぐに冷えていくような感じがして...うぅ〜むひょっとして明日の朝は...布団から出られないのでは?っとち…

凄いことになっているのね! 夜ボンヤリとテレビをつけてバタバタ変えてたら... ラジコンの二足歩行ロボットが戦ってた。 どうやらシリーズものらしく過去の映像も出てきて人気のコーナーだそうだ。 (日本テレビの「 ワールド☆レコーズ」という番組らしい。)…

えがったぁ〜

BODY&SOULへ行ってきました。 横山達治(per) さん 里見紀子(vln)さん、林正樹(pf)さん、西島徹(b)さん、トミーキャンベル(ds)さん (アンコールではトミー・キャンベルさんの知人スタッフォード・ハンター(tb)さん(そう聞こえました)も一緒でした。) えがった…

朝ぼんやりテレビのチャネルをバタバタ変えていると...マリンバの音が... (番組欄で確認すると『こんにちは いっと6けん 』って番組でした。) Shinsuke(http://www.sinske.net/)さんってマリンバ奏者の方を紹介してました。 番組で楽器の紹介をしていて、マ…

西武とダイエーと三菱自動車 (ワールドビジネスサテライトなんかを見て) テレビで再建策とかって言ってるんだけど...「再建できるもんなんかなぁ?」と思ってしまう。 ここまで問題が大きいとね。解体もできないなんてねぇ!いったい幾らかけてってのと、そ…

本日のお買い物

寺井尚子『ドリームダンシング』 CD EXTRAでスイートベイジルSTB139での『HABANERA』が収録されていました。 CD EXTRAは気がつけば見ますが気がついてないことも間々あって、いつもCD playerで聞いていて久しぶりにジャケットなんか見て「あっ!これこんなの…

桜木町のDOLPHYに行ってきました。 SKBトリオ(宮野弘紀(g)さん、続木力(harmo)さん、吉川よしひろ(cello)さん)のLiveです。 DOLPHYは今日が2回目。前回も今日と同じメンバーのLiveです。(やっぱりおいらにとってちと遠いので...) 今日は珍しく宮野弘紀さんが…

おや!なんか失敗してますね。また後日25日の日記を編集します。

中国、インドなどの経済発展で鉄鉱石の需要が拡大、結果鉄鉱石が高騰している。続く原油高...そしてこれらの問題は原因から考えるとしばらく続きそうなので、資源のない日本にはとても痛い問題。(やっぱりA$(オーストラリアドル)かな) おそらく加工品の価格…

動物園

旭川の旭山動物園が最近良くテレビで紹介されていますね。 本来の姿に近い姿(活動)を見せようとしているのが良いですね。 ...だけどおいらは... 紹介されているテレビを見ているぶんにはイイんだけど実際に行くかというと...ん〜...って感じなのです。 子供…

現金

最近、現金を狙う事件と凶悪殺人事件が頻繁に報道されていますネ。ハァ〜 ここ数日は銀行のカードの話ばかり! 日本円の価値が大きいことと、まだまだ現金を持ち歩く仕組みになっていることが問題のような気がします。 (キャッシュカードはまさにその名のと…

QueenがVocalポールロジャースでヨーロッパツアーをやるってめざましテレビで今日朝やってましたね。 (3/19南アフリカのチャリティーライブ、3/28ロンドンからヨーロッパツアー) 悪く言う人も多いだろうけどね。 いいじゃんねェ!

朝、めざましテレビ(6時48分頃)で上妻宏光さんのヨーロッパツアー(スペイン)の模様が流れ、ツアーとは別のフラメンコと三味線のセッション(フラメンコレストラン?での)の模様も流れた。イイ感じでした。 朝ちょっと寝ぼけてるのが一気に吹っ飛びました。こう…

CDの棚

山野楽器の試聴コーナーでオルガンという文字が目に... 早速聴いて「イイねぇ〜」と購入決定。(ノルウェーの方なのね。) JUPITER『IGNITION』 Webpage AIMrecords http://www.aimmusic.no/index.html http://www.jupitertrio.net/ 試聴は http://www.jupiter…

ハァ〜また地震ですか!

21時50分ごろ新潟で震度4。M4.6。 23時9分ごろ北海道震度5強。M6.3。 落ち着かないですね。

うわぁ〜

クルド人親子(アハメッド・カザンキランさん(49)と長男のラマザンさん(20))の強制送還が実施されてしまったのですね。ハァ〜 なんでこういう事になってしまうんでしょうね。 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)から難民(マンデート難民)と認められているのに!…

本棚

無国籍陳天璽著出版社 新潮社発売日 2005.01価格 ¥ 1,470(¥ 1,400)ISBN 4104740012bk1で詳しく見る 映画のターミナルの宣伝を何かで見ていたせいもあって(ターミナルは見ないかもしれませんが)、気になって手に取りプロローグを読み、中をざざっと見…

いろんなことを考えますね。

阪神大震災からちょうど10年。昨日もいろいろと考えましたが、今日もテレビ番組を見ながらいろいろと考えています。 ...いろいろとしか書けませんね。

テレビ

いまさらだですが『キル・ビル Vol.1』を見ました。 へぇ〜って感じでした。なんとなくわかれんでもないっすね。 ずらしてる感〜(絶妙とは言えないけど...)変な日本が全面にでてますネ。

天気が悪く出歩く気になれなくって、1日ぼさぁ〜っとしてしまいました。 明日16日が阪神大震災から10年ということで特集番組が続いていますね。書ききれない多くの出来事の総称として"阪神大震災"なのですね。数値化された震度や死傷者数、倒壊した家屋の数…

飛行船イイなァ〜

ワールドビジネスサテライト土曜版で塩田アナがツェッペリンNT号(google:ツェッペリンNT号)の試験飛行に(神戸〜名古屋)乗船している様子が流れましたが、良いですね〜飛行船。のんびりとしてて。 乗ってみたいけどね。お客さんを乗っけてっていうのは、今回…

とりあえず雪は降らないようですね。時折雨が激しくなりますが...

降るんでしょうか?

週末雪が降るって週間天気予報などでしばらく前から言ってますけど、どぉ〜何でしょうね。ここ2日ばかり少し暖かいのにね。(ここに寒いですねぇ〜なんて書いたら暖かくなってしまった。)15日はチョッと仕事があるのであんまり荒れないで欲しいんだけどね。ハ…

青色発光ダイオードの発明対価

8億4千万円で和解と報じられましたが、正直安ぅ〜って思ってしまいました。単純にスポーツ選手が1年で稼げる額。ハリウッドのメジャーな俳優なら映画1本でもう1桁は稼いでしまう。宝くじ1等前後賞付き×2。チョッと安過ぎやと思いませんか?

寒いっスねぇ

このところ強い寒気、西高東低で高気圧も低気圧も居座っちゃって、縦に等圧線がいくつも入ったままになってますね。 なんか12月の暖かさが嘘のようです。ハァ〜 お昼におでん定食を食べたのですが、休みなら確実に一緒に日本酒をオーダーしてしまいそうです…

偽造通貨

硬貨や紙幣をなくすと困ることって何だろうって考えてみました。(笑)(含ブラック) ①ホームレスが自販機の取り忘れたつり銭を手に入れられなくなる。 ②おさい銭は微妙、お年玉、お祝い、香典などは凄く難しいか簡単になる? ③海外から日本に来る場合? ④貯金…

この数字の値段

スマトラ島沖地震の影響で... ◇自転速度が速まり、1日が100万分の2.68秒短くなった。 ◇地軸か約2cmずれた。 って... この数字を出すのにいったい、いくらかかっているんだろう?

〜chocooさんの日記(id:chocoo:20050103)より〜 たまに人からCDを借りたりするのっていいですね。 いつもより真剣に聴いたりするし。 以前友人が家にCDやDVDを借りに来た時に、あまりに棚をマジマジと見るので何だかこっぱずかしい気がしました。(そんなこ…

映画『ベルヴィル・ランデブー』を見てきました。 フフフフフ。睨んだとおりでした。(笑) 多くの人が見に来ていたので、ちょっと驚きました。「どうやって知って来たの?」 たぶんサントラもDVDも買っちゃうな!あは。 とてもフランスらしい感じが出ているし…