2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除されたよう

久しぶりに晴れたせいでしょうか?今日はあまり外には出ませんでしたが、まぶしい感じが...空気が少し澄んでいるようでした。 すこしかけてはいますが、しばらくぶりに月がきれいです。だんだんと夜虫の声が秋っぽくなってきました。

台風21号

夜、雨風が強かったようだが、関東はあまり影響が無かった。 しかし今年は台風が凄かった。(過去形なのは、『さすがにもうこないだろう』と思うので)結構いろいろなものが破壊されたし、船の座礁なんかも凄かったですね。これだけのエネルギーって凄いですよ…

月(中秋節)

会社を出たときは、少し薄く雲がかかっていましたが見ることができました。帰ってきて家の近くまで来た時にはもう全然雲でダメ。

お店で買えるかな

○Bill Bruford & Patrick Moraz 『Music for Piano and Drums』 ASIN:B0002UJNCY 10/11発売予定 『Flags』 ASIN:B0002VSU54 10/18発売予定 リマスターリングに加え、それぞれ3曲のボーナストラックがあるらしい。 ○Bruford-Borstlap 『Every Step a Dance, E…

買えるかな

Live@銀座SwingCity

今日も銀座SwingCity行ってきました。 メンバー Wei Wei Wuu(二胡)さん 林正樹(p)さん クリス・シルバースタイン(b 6弦 コントラベースギター)さん 石川智(dr)さん (奥さんは小野リサさんらしい) えがった〜。 中国では明日(9/28)は(旧暦8/15)中秋節で旧正月…

日も短くなりましたなァ

天気が悪いせいもあって夕方17:00、暗い。 今日は天気がハッキリしないこともあって部屋でゴロゴロ。(フジテレビ721でF1見たりして)夕方になって八重洲ブックセンターへ。 (日本橋の丸善は随分とガラ〜ンとしてさびしくなりましたなァ。) なんだかんだ購入し…

Live@銀座SwingCity

今日は昼過ぎに電話で予約して銀座SwingCityへ。 メンバー 中村善郎(g,vo)さん 英珠(vo)さん(guest) 扇谷研人(p)さん 箭島裕治(b 6弦 コントラベースギター)さん 岩瀬立飛(dr)さん スケジュールが届いてから(1ヶ月ほど前)気になっていて、怪我をしたもんだか…

地球交響曲第五番

しばらくぶりに山野楽器へ行ったところ、『地球交響曲第五番』サウンドトラックが出ていた。ASIN:B0002J52BQ なんと...サントラがあるということは映画ができてるのね。早速サーチ、公開が始まっているのね。ゲゲ全然気が付かなかった。 明日は朝日生命ホー…

足を着いて歩けるようになったけど...

ヨロヨロ〜ヨロヨロ〜とまだ全然ダメ。まぁ腕の筋トレがなくなった分楽だけど...移動時間はあまり変わらないくらいにかかってトロい。 足を地につけるので履物が必要になるが、足の甲が凄く腫れててなかなか入らない。(サンダルは全然ダメだった。)左足を無…

チケットが届く

10/10ジョアン・ジルベルトのチケットがようやく届いた。(7/10にオーダー) もうすぐだ!!もの凄く気分屋ということを聞いたので、ちこっと...。でも、楽しみ楽しみ。フフフフフ。

国連安全保障理事会の常任理事国よりも難民受け入れをなんとか...

国際連合大学前でのクルド人の座り込みのことを今日初めて知った。 ニュース番組で、感情的になって焼身自殺をしようとした一瞬の映像が流れたが、そのことだけであっさりと次のニュースに...。 自殺を図るほど追い込んでしまうほどの難民認定...。 緒方貞子…

ようやく足の固定をとっても良いことに...

まだまだひどい腫れだが、固定をとっても良いことになった。これでR2D2生活終了。でも全然歩けない。ふ〜 夜、病院から帰るとき雨が...雨宿りしながら帰宅...数分後、雷とひどい雨。危なかったぁ〜。

熱い!!

このまえBSフジの『「僕らの音楽」presents 武部聡志ピアノデイズ Part1』でSoweluさんが「The Rose」を歌っていた(どうもWebpageによると「ネスカフェ プレジデント」のCMでも歌っているらしいが...)のと今日蒸し暑かったので... ASIN:B000002J5A 蒸し暑か…

熱い!!

特典映像に釣られそう

LDで持ってたりするんだけどね。特典映像と書かれると弱いな〜。予約はしてないけど...。エピソード3がらみ『エピソードⅢ プレビュー:ダース・ベイダーの誕生』ってなによ!!なんかの情報番組じゃぁダース・ベイダーのニューコスチュームが...とかって言って…

5人に1人

明日はどうも『敬老の日』らしいですね。総務省の統計Dataを聞いてビックリ!!65歳以上の高齢者人口が2484万人!!総人口(1億2761万人)に占める割合は19.5%!!(男女別では男性1049万人(男性全体の16.9%)、女性1435万人(女性全体の22.0%))5人に1人じゃん!!凄い数…

朗読会&サイン会@丸善丸の内

しょうぼうていハーヴィ ニューヨークをまもるマイラ・カルマン作・矢野顕子訳出版社 リトル・ドッグ・プレス発売日 2004.09価格 ¥ 1,890(¥ 1,800)ISBN 4925219901bk1で詳しく見る 丸善 丸の内本店行ってきました。 矢野顕子さん翻訳の『しょうぼうて…

銀行

昨日の分の日記は電話。今日の分は銀行。 随分と銀行が便利になってきたんですが、今日ちょっとした手数料をとられるのが嫌でコンビニで○○銀行から出して△△銀行に預け入れなんてことをやった。これで手数料は0。(なにやってんでしょうね。)(ATMからお金を出…

電話

ここ数日ヘレヘレ(バテバテ)状態...。(でぇ〜これを書いているのは9/18 01:20頃である。昨日書こうと思っていたのは...) 固定電話の話です。 KDDIやソフトバンク(日本テレコム)が固定電話をサービスするようですね。でもね...いまだになんか一部の世の中じゃ…

そういえば確か...

テレビでアメリカのハリケーン「アイバン」の被害に関する報道をみていて、フッと思い出したんですけど...数年前日本でも台風に名前を付けるって話ありましたよね。ど〜なったんでしょね(笑)やっぱり無理があったんでしょうね。(わざわざ調べませんが...) 海…

やっぱり人が多そう

テレビで丸の内OAZO見たけど、東京駅と大手町を利用する人は便利だろうなァ。 日本橋乗り換えUserとしては、ちこっとの距離だけどそのちこっとがナカナカなのだァ〜。まぁ近々行っちゃうんだろうなァ〜。

明日、Openかァ〜

丸善が丸の内に出店する。明日丸の内の店舗がOpenし、約1ヶ月後の10/16(土)に日本橋の店舗がCloseする。(日本橋の店舗は建て替えて2007年春のOpenになるようです。) 数ヶ月はいっぱいかしら?行ってみたいけどね。人が多すぎるとね...。 OAZOのOpenイベント…

イタリアGP

F1

佐藤琢磨、予選5位どーかなァ〜。 ...でだしはフェラーリ今回はダメかなァなんて思ったんだけどねェ!結局1-2(バリチェロ1位、シューマッハ2位)、バトン3位、佐藤琢磨4位。 ハァ〜フェラーリ強いのぉ!

ちょっとスッキリ。

フジテレビ721『中野美奈子の広人苑』で、あのXEROXのCMの人(あのパフォーマンスをhuman beat boxって言うらしい(楽器を使わないでbeatを刻む))の名前が判明。AFRA(アフラ(アキラ(名前)+アフロということらしい))さんというらしい。ちょっとスッキリ。

なんとなく気になるなァ〜。

所さんの『一億人の大質問!?笑ってこらえて』の「吹奏楽の旅」のせいもあって、映画『SWING GIRLS』がなんとなく気になる。偶然見た特番のような番組の影響もあるだろうけどね。 (正直、管楽器は生での音が強いのでちょっと苦手なんだけど...名曲多いしねっ…

逆に、原作を知ってるので期待と不安。

以前にも書いた(id:shadow_of_raven:20040727)ゲド戦記(EARTHSEA)の予告編?のようなものを見たけど、まだサッパリ?でも、たぶんDVDとか買っちゃって見ちゃうのかなァ〜?(まだ日本で見ることができる保障はどこにも無いのだが...)スカパーとかでやるのかな…

結果はどうあれ、楽しみ楽しみ。

第61回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門に出品している宮崎駿監督の『ハウルの動く城』どうなりますかね。(結果は11日夜(日本時間12日未明)に発表) 結果がどうあれ、きっと凄いに違いない。残念ながら原作は読んでないので、公開までに読むか、そ…

ヨーヨー・マ

今日も『めざましテレビ』で... 9/29発売のYo-Yo MaさんのNewAlbum『Yo-Yo Ma Plays Ennio Morricone』(『ヨーヨー・マ プレイズ・モリコーネ』)を紹介していた。 タイトルどおりエンニオ・モリコーネ作品集だ。楽しみ楽しみ。 ASIN:B0002T235E SICC-199 \2,…

絵本

朝『めざましテレビ』を見ていたら...見たもんBOOKランキング、「今週の『注目!』」で矢野顕子さんが翻訳された絵本を紹介していた。しょうぼうていハーヴィ ニューヨークをまもるマイラ・カルマン作・矢野顕子訳出版社 リトル・ドッグ・プレス発売日 2004.0…