少し頭を使ってみよう。

最近、書店で脳のトレーニングの本が出ている。
ボケる前はボケは怖いよねェ〜。あのような本を選ぶ人は基本的に大丈夫なんじゃないのかなァ。手に取らないおいらみたいのがヤバイのかなァ。


連日のように三菱自動車の問題が報道されています。おいらの周りには関係者はいないようなので報道される情報が全て。
しかし、どぉするか、どうなるかは少し興味がある。野次馬的かも知れないが、非常に高い難度の存続のための解決策か?非常に単純な店じまいか?。おいらは存続のための解決策に興味がある。
会社体質に問題があると言うが会社に実体は無い。会社というのは、個人ゝの集団に対する認識でしかない。責任を取るのは会社ではない。必ず誰か個人だ。怒りの矛先は個人にむかう。クレームを聞くのも個人(社員)。対策を考えて実行するのも個人ゝだ。


先日テレビで膿みだしの作業として、販売店から上がってきたクレーム(紙ベースの報告書)を三菱自動車の社員が読んでリコールにつながる問題かどうか一件ゝCheckしている作業風景が報じられた。ダメだこりゃ!!
おいらが考えるに...外部の会社の専門家にCheckしてもらわないとダメなんじゃないのかなぁ。また同じことを繰り返していくように思える。日本だけでもトヨタ、日産、マツダ富士重工...と自動車製造メーカーいっぱいあるじゃない、全ての会社に依頼すれば専門家もたくさんいて、結構しっかりしたCheckできるんじゃないかなァ。(全部お願いすれば良いんじゃないのかなぁ。)三菱自動車の判断を今信じる者などどこにいるんだろうか?。
紙ベースというのもかなり驚いた。Webpageで全部公開するくらいのことしないとダメッ!!ぐらいの勢いなのに...その紙隠せば(燃やせば)ってことになるよね。せめて社員全員にEmailで流すとかしてるとかねぇ??なんかあんじゃないの!!


仮に自分が勤めている会社でこのようなことが起こったら、自分はどう行動するだろうか?会社を辞める??ひたすらユーザーにお詫びする??起こってしまった事故は、もう取り返しがつかない。
仮に三菱自動車のユーザーだったら、自分はどう行動するだろうか?財力があれば廃車??文句を言いに行く(問題は何も解決されない若干のストレス発散)??。


考えなければいけないこと(すぐに思いつくもの...)
 ①今すぐ安全な車(台車)を用意。 or 買い取る。
 ②検査体制の確立 現状のものは信頼されない。
 ③情報の公開 わかっている問題点の詳しい説明。
 ④外部の事故、故障調査機関の設立。
 ⑤走行テスト、負荷テストなどの見直し。(社外)
 ⑥保障


非常に難問だ。答えの無い問題ほど思考することが有意義に感じる。