バカの壁

バカの壁 (新潮新書)
「Jazzやclassicを聞いています」と言うと
なんとなく高尚なご趣味をお持ちで....ってな感じの返答が返ってくる。
なんでぇ?それはあなたの主観でしょ。
Rockを聞いたら不良なんかい!!。50年くらい前の閉鎖的社会の話かい?。


売れている曲はそれだけの人に支持されていること。
Classicやjazzは売れているとは言い難い状況だ。それを聞く希少な人々->天然記念物扱いなのか?。


音楽に国境はないって言ってるじゃないか。
CDのお店の中は国境(国別、カテゴリー別)がいっぱいある。あれで探しやすい人。探し辛い人。classicやjazzの棚が高級素材であるのはいやらしいね。
PCの中に入って700MByteのDataになって初めて平等になるのかな。


おいらは、LED ZEPPELINVAN HALENDEEP PURPLE谷山浩子もヨーヨーマもSoweluもトマティートもジョアンジルベルトもピアソラ矢野顕子もクラプトンもスティングも寺井尚子Cobaもステファングラッベリも................etc...も心地よく感じます。


ベスト・オブ・レッド・ツェッペリン ?リマスターズ ジョアン 声とギター SOUL OF TANGO/ヨーヨー・マ・プレイズ・ピアソラ 寒水魚
Home Girl Journey ライヴ・イン・ジャパン Memories オペラ座の夜
歌がチカラ スペイン フラミンゴ