見ていないもの、見ているもの。

親とすれ違ってもわからなかったことがある。
ずっと眼鏡をかけっぱなしなので視力的にはOKのはずである。


人の顔なんて見てないのである。(ちっさいころから)
人の存在を気にしていない-というのもある。
よくテレビのドラマなんかで、すれちがった犯人の顔を似顔絵で書くというのがあるが絶対無理だと思う。すれちがう予定のわかっている人にも気が付かないくらいだから。
ぼんやり別のことを考えていたり。変な看板を見つけたり、怪しい店(おいしそう)を探すのは得意なのかもしれない。(食い意地かぁ)


結構おいらの目の前に顔を持ってきて、おーいと指摘されるようになってきてしまった。
あれ?びっくりするなぁもう。
おいらが気が付かない時は。見なかったことにしてくれ。急に目の前に現れないでくれ(笑)
みんな意外に人の顔を見ているものなのね。
人の顔なんて見ても笑っちゃ失礼だしねぇ。なかなか興味が湧かないな。


音や匂いは凄く気になるんだけどな。ひとが気が付く前に。