群れ

「群れ」ってどれくらいだろう?10?100?1000(魚だと種類によっては1000匹くらいのはあるかな)、哺乳類はサル山を想像すると100ぐらい?
群れくらいのコミュニティが安心するのだろうか?群れくらいが信じられる、共通の認識でいられると思っている数なのだろうか?


無意識のうちに、コミュニティの中の自分の序列(役割)を意識していないだろうか?
あるいは、想像できる役割が群れくらいの数でしか機能しないのか?
自分のコミュニティでの役割(序列、地位)の価値を高めるようにコミュニティの少数化を望むのだろうか?


コミュニティの機能はどうだろうか?
属するものたちはコントロールできていると思っているのだろうか?
コミュニティの機能などと言い始めたら、おかしくなるのだろうか?


例えば、国、例えば会社、部署。


いらない者は排除し、なかなか入る事ができないように。混乱しないようにということもあるのかもしれない。混沌とした全体というのでは落ち着かない?