朝ぼんやりテレビのチャネルをバタバタ変えていると...マリンバの音が...
(番組欄で確認すると『こんにちは いっと6けん 』って番組でした。)
Shinsuke(http://www.sinske.net/)さんってマリンバ奏者の方を紹介してました。
番組で楽器の紹介をしていて、マリンバの他にシロフォン(木琴 とても硬い音)やバラフォン(アフリカのマリンバの元になった楽器で下に瓢箪が付いてる)、EMP(Electric Mallet Percussion)...っとここで思い出しました。以前、なんだこれ!ってこの方のCDを試聴したのを。Webpageで検索するとやっぱり試聴したアルバムが出てきました。
へぇ〜
番組でマリンバを演奏するきっかけは安倍圭子さんの演奏を聴いてということでした。(CD屋さんで手にとってはいますが、まだ聞いたことが無いので今度買ってみますかね。)


番組が終わって...マリンバの音をもっと聞きたくなって三村奈々恵さんのCDをPlayerに。
マリンバを知ったきっかけは数年前のテレビでの三村奈々恵さんの演奏でした。すぐにCDを買いに行って(確か1枚目のアルバムが出た頃)、しばらくの間CDがplayerの中から出てきませんでした。(もちろん今でもよくローテーションに入ってます。)
しかし問題はCD屋さんになかなか置いてないってことで、(置いてあってもかなり見つけるのが困難な隅のほうにひっそりとなので、はじめに買いに探しに行ったときは結構時間がかかりました。)(今ではNetでさっくり買えます。(あの苦労はなんだったんだ!笑 ))

3月8日は銀座スウィングに見に行くゾ〜!!忘れずに予約しなくちゃネ!