ちょっとLiveと皆既月食

田中詩織(vla)
上野山英里(pf)
石村順(b)
@丸の内のマイプラザ1Fアトリウム


仕事が一部が終わってから、Blogの無料Liveがあるとの情報で...
丸の内に終わりから15分ほどのところに到着。
最後のメドレー+その前の「ピノコ」を少し聴けました。


反響音が凄くて私が居た場所ではMCは全く聞きとれませんでした。^^;まぁこういうスペースですからしょうがないですね。
ちょっとみたことある人も多数見かけましたが、でもまぁいろんな人に聴いてもらえる機会というのではやっぱりこーいうシーズンと場所になってしまうような気もします。


普通の人が誰でも手の届くところに音楽があるか?という点は、最近特に難しい環境になっている気がしてしまうのです。あるいは、2極化というか?選択肢があり過ぎてしまうということもあるのですが...
今、みんなが共通に聴いてる曲はなんなのだろう。そういうのは、もうどれも古いものになりつつあるような気がする。
だいたいおいらはほぼTVを見ていない。だからだと言われそうだが、"はたしてそうか?"とも思わないだろうか?
皆でキリスト教でもないのにクリスマス。でも安定感があるのかもしれない。


夜(といっても夜中)は夜で、ごはんを食べた後に
ちょっと仕事をはさみつつ月食鑑賞?
(下から上に時間が流れる感じ...しかし設定をかえつつ...いかにぶれないかだが...こんなもんかな)
結局、全部隠れた赤い月は撮れなかった。(短時間でいい設定をみつけることができなかった。)
しかし、いたるところで空を見上げる人。i-phoneで撮ろうとする人などを見かけた。そーいうのはなんか安心する。