in store event ミニLive行ってきました。@山野楽器

谷山浩子(vo、pf)
@山野楽器 本店7F Jam Spot


夢みる力

夢みる力

CDの購入特典のLive、何年ぶりかの谷山さんのLiveです。
最近山野楽器のイベントは行けないものなのですが、午後は休みの日にぶつかって行けることになりました。


何年ぶりなのでしょう?谷山さんのLiveは...??
数週前ぐらいに偶々この山野楽器の1F店頭に積まれているのを発見し購入しました。
ちゃんと調べてるわけでもないのに自然にそこにたどり着く感じ。時々そんなことでゾクッとすることがある。


どうにも弱いのだ、この声に。
小学5〜6年の頃はまだまだ小児喘息で、発作で眠れないことや何かでラジオで「オールナイトニッポン」を聞き始めた。
最初はラジオなど聞いてなかった。友達から別の人のオールナイトをすすめられたのだが、結局その人のは聞かずじまい。最初は中嶋みゆきさんだけだった。ベストテンとかで悪女がランクインしたりして、でも最初は別人だと思ったり...そういうことがあった。この人の声にも弱い。
谷山さんのオールナイトは2部。地方では2部の放送はしていなかったんですが、たどたどしく聞えるニッポン放送にあわせ2部(3時から朝5時まで)を聞きだすまでは、そう時間はかからなかった。
そうだ、間違えなくこの2人は、曲からではなくラジオの話し声から曲を聴くようになったのだ。この2人だけがそうなきがする。そうそして小学校の頃からバカみたいに聞いたから、脳の回路の変なところだけ強化されたに違いない。^^;


小学校5-6年?の担任が矢野顕子さん好きで...最初むりくりな感じでレコードを聴かされたのだが、ちゃんと記憶に残っている...怖いねぇ。関東に来てから何度Liveに行ったんだろう?こわいこわい。
そういう時期に聴いてたモノってもう、違うものになっている気がする。


そう、このCDだってヘビローしたわけでもないのに、話聞いてるだけで...もう(涙腺が)ダメだ。
脳の回路が特定の声に反応して...おかしなことになっている。^^;
この日は風邪っぽく確かに少しガラガラ声でしたが、それでもなんとも懐かしく...ほっこりしました。