Live行ってきました。@東京倶楽部(水道橋のほう)

Yuri - tomo 木の音空間 Vol.5
太宰百合(pf)
tomoca(ob)
山崎史子(mar)
@東京倶楽部(水道橋のほう)


急激に気温が下がりましたね。
朝から昼過ぎまでの仕事の後、一旦帰宅して水道橋へ。


何故か?いつも見かけるメンバー(お客さんの)はいらっしゃらず...(後からご隠居がいらっしゃいました。)
^^;珍しい感じ。


休憩時間にまったりと気温が下がってきたためか?曲は静かな感じが多いよう?(おとなしい?)というような話を太宰さんにしたら、新曲もあるし、Yuri-tomoでは初めて演奏する曲もあって熱くなってるという話。なるほど。
^^;
こういうのは話として聞くのと聞かないのじゃまた、そっからの聴き方が変るというもの。
Liveはこうやって話を聞きながら、その人のその時創り出す音楽を聴けるという面でもいい。^^
音楽だけ聴いていろんなことが理解できるほど、おいらは音楽のことがわからないし。


教科の音楽の評価は1か2だったと思う。(記憶にあまり残らないくらい音楽の授業がどうでもよかった。^^;演奏のテストみたいなのは「できません」といってスグに座ってしまってたし^^;)特に体育と音楽は全くやる気がおこらない教科でした。^^;


音楽をちゃんとわかっていると、もっと違う聴き方ができるということは間違えないと思う。
深夜のCSの菊地成孔さん(作家の菊地秀行さんの弟というのもビックリでした。)の番組をちら見して、数学っぽい面白さもありそうなこともわかったが、何言ってるのかあまりにもサッパリ?で...こういうことを専門で何年も勉強してるのか〜と思うと...やっぱり宇宙人的違いを感じます。^^;


(そんな理論的なこともこの年齢でようやく興味がちょっぴり出てきますが...)
いいや。
この耳から入った音にこの脳に宿ったものが心地良いと感じたら。^^;


太宰さんのピアノの音、tomocaさんのオーボエの音、山崎さんのマリンバの音が心地良かった。
//
φ(..)memo..
小曽根さんがテーマ音楽を担当している...
10/7...BS...世界遺産...の番組音楽にtomocaさんも参加、小曽根さんとのDuoもあったそうだ
たぶん
NHK世界遺産 時を刻む」って番組(http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/toki/index.html)


山崎さんのAlbum(7曲入り)がうまくいけば?
12/21にでるらしいです。
//
DSCF8723 DSCF8732
DSCF8740 DSCF8752
DSCF8765 DSCF8778
DSCF8786 DSCF8787
DSCF8793 DSCF8797
DSCF8805 DSCF8807
DSCF8814 DSCF8816