できることは?

原子力のことばかりが数値化されているが、きっと電力消費量も大きな努力の上に大きく減っているはずだ。
あんだけ街が暗いし、電車もギュウギュウ詰めの時間があるし。
個人からの募金も既にそうとうな額になっているはずだ。(でもきっと単位が違う。全然なんだろうな)


個人や企業とかでできるLevelと、国とかでできるLevelってやっぱりあると思うのです。
例えば仮設住宅とかって話があるけど...えぃ!って豪華客船いくつかとか従業員ごと借りれないものだろうか?(豪華客船って中に何でもそろってて自走できるし)
(中、長期戦になるけど活動が終わったら、そういう船ごと単位の救援プロフェッショナル集団を作っちゃえとか)昔の漫画のような話かも知れないがね。


発電所ごと借りれないだろうかとか(これはきっと動いているだろうな、住金鹿島の発電設備は電力を町に供給しているようだし)
節電も大事だが短期間に供給量も増やすことも、なんらかもう始めていることをもうそろそろ出しても良いのではないだろうか?あまりにも見えないものに向かって行けと、繰り返し言うのはどうかと思う。日々いろんなことに追われ...毎日揺れ続けていますが、段々緊張が切れていくのも確か。


あれだけ大きかった地震だものね。(まだ毎日揺れていますし...)
あの津波があった場所(被災地)、その喪失感たるや想像ができない。
何もかもが、見ているところで何もできないまま根こそぎもっていかれたのだ。
いろんなことで、その場所に留まりたいということもあるだろうけど...。そのことでの負担も大きいよ。
みんながみんな個人の意見を尊重してとかって世の中だけど、それは同時にいろんなことを個人で背負い込むことでもあって...希望者を募るってどうかと思う。選択するのも負担だね。
全部決めちゃって、こっちに行ってくださいと勝手な都合を押し付けるのは良くないにしろ...何か方法は無いものか...。
こんなのも個人的な感覚での話だ。乱暴かもしれないが、もっと大きい単位で物事をドンと出す人がいても...


このところ、いろんなことを考えます。
感謝しなきゃいけなかったことが、たくさんあったようです。
考えなくても生活できてた国って凄いよね。