Live行ってきました。@GRECO

佐藤芳明(ac)
伊藤志宏(pf)
@GRECO
DSCF2549 DSCF2550


大変なことが連鎖的に起こっている中、久々に仕事で客先に行ってきた。電車の時間は読めないが何本か乗り継いで。


前日の狭い範囲での限定的な運行状況とは違い、少し時間をかければある程度は移動できる事が朝わかった。
前日全く動かなかった路線の混みようはすさまじいものでしたが、反対方向に向かって移動するため比較的混雑に会うこともなく客先の最寄り駅に到着することができました。
駅の全てで電気を使うものが減らされており、照明も薄暗かった。


2箇所ほど客先をまわったのですが、ある客先の建物の一部が壊れてたりガラスが割れていたりして立ち入りを禁ずるロープが張られていたりしていました。おそらく訪問者はおいらぐらいでした。
そんななかフト気がつくと小さな花びらが風にのって視界に入ってきました。梅でしょうか?桜の品種でしょうか?薄いピンクの花をつけた木が少し離れた場所にいました。
帰りの電車を待つ駅のホームで椅子に座っていると、足元に雀が寄ってきました。


それまでしばらく時間が止まっていたかのようでした。視界も白黒に近かったかも知れません。
その花と雀が普通の時間の流れに呼び戻してくれたような感覚がありました。


歌うことを生業とする人がいる。言葉を歌うひと。楽器で歌うひと。
この数日、ライブを中止または延期するとかという話をたくさん聞いていて、今日こそはというMailを受け取っていました。
いろんなものの見方があって、意見があって...
でもこんな時だからこそ、顔を上げて上を見ようじゃないか。青空の中咲いている花を見ようじゃないか。夜空に瞬く星を見ようじゃないか。生きていることを感じ、感謝して前に進もう。


会社はなるべく人を社内に残しておきたくないようで退避命令のような感じ。客先での仕事を終え、そのまま帰宅することとなりました。(家ではなく大塚に行くんだけど^^;)
残念ながら串駒房は火曜定休。いくら大塚に早く着けそうでも、おいしいおでんと日本酒をいただくことはできない。
ん〜東京駅に寄る(この日の客先からだと通らないのだけど)
いつもはいっぱいなお菓子屋さんもこの日は行列がなかった。差し入れをちょこっと仕入れる。前日はホワイトデー(こんなの忘れてたけど、まだそういうのが書いたものが残っていた。よほどいろんなものが売れ残ったのだろう。)
そんなことをしてても余裕で18時半前に大塚に到着。本屋で本を久々にながめる。(危うく数冊買いそうだったが、荷物を増やす気になれずやめておきました。<(_ _)>)
それでも18時50分ぐらいに到着、ちょうど入り口に来ていた美好さんに遭遇しそのまま中へ。
リハーサル中でした。
時折聞える志宏さんの声は鼻声。風邪流行っているなぁ。


hにo-さんもいらっしゃり、しばらくぶりに並びました。
志宏さんの常連さんのkさんは電車が不通で来れないよう。
やはり、ここ数日の地震を中心とする話題。
志宏さんは新曲のタイトルに悩んでいました。(決まらないと演奏しなかったのかもしれない。)
今回、志宏さんは横浜でのレッスンなどがあったためアコーディオンは無しとのことでした。


ほぼ2人のオリジナル曲で構成され、凄い熱い演奏でした。
芳明さんがほんと楽しそうでした。(このところ譜面どおりの演奏を強いられていたそうで)
1st setの途中からバンドネオンの北村さんが聴きにあらわれました。(前日のOrquesta AurorA中止、残念でした。)
志宏さんもアコーディオン、北村さんも楽器を持っていたなら凄い蛇腹集団です。
コユイなぁ。^^;


演奏終了後マッタリしていると大きな揺れ。即座に調べると静岡が赤くなっていました。(震度6強)
連鎖反応的というか、均衡が崩れて不安定状態となっているよう。こわっ。
終電時間までいろいろと。ここ数日間のことが少しスッキリしました。
//
DSCF2553 DSCF2554
DSCF2556 DSCF2558
DSCF2562 DSCF2563
DSCF2572 DSCF2574
DSCF2576 DSCF2581
DSCF2584 DSCF2586
DSCF2587 DSCF2588
DSCF2589 DSCF2590
DSCF2591 DSCF2592
DSCF2593 DSCF2594
DSCF2595 DSCF2596
DSCF2597 DSCF2601
DSCF2602 DSCF2606
DSCF2607 DSCF2608
DSCF2609 DSCF2611
DSCF2612