いろんなことを考えるものの...

テレビで流れでる情報が凄すぎて、何も言葉が見つからない。
この日のことをダラダラと書いておく。


その時は、駅に止まっている地下鉄車内でした。
振動を抑えこむように、エアサスの空気が激しかった。
"デカイ やばいかも"
しかし逆に慌てて飛び出すのは危険だと思って、しばらくおさまるのを待ちました。
放送で大規模な地震がおき、復旧は歩いて線路の安全を確認してからになること。復旧の見込みが立たないこと。首都圏全ての電車が同様の状況で、振り替え輸送もできない事が伝えられた。
余震も予想されたので、そこから地上に。


騒然とする街。
会社からの安否確認の連絡、客先への訪問中止の連絡。
安全を確保しながら待機することになった。
取り急ぎ母親に無事をMail。


余震も大きく。いろんなものが揺れる揺れる。
震源地は何処だろう?ワンセグをしばらく見る。広範囲にとんでもない値が出ていた。


なかなか連絡がとり辛い状態だったので、回線数が多そう+さまざまなNetworkの根元となっている丸の内方面を目指すも、人の流れが凄くて...
"これじゃ意味があまりないなぁ"
"これは食事(花粉のための薬を飲むためという事もある。)とトイレに行っておいたほうが良いな"と
丸の内側から八重洲側に向かう途中にトイレと食事(蕎麦)をササッと済ませた。


花粉、寒さから、このまま家を目指すより会社に戻ろうと移動開始。
建物と歩道との間に亀裂があったり、何らかの支障でビルの近くに入らないようにロープが張られ狭くなった歩道を、大勢の人と歩く。花粉(+ホコリ)が凄くて休み休みになってしまう。しかもこの人混みで風邪をもらったらしく、熱っぽい。(-_-;)うぅ゛
やっぱりガラス張りのビルの横を歩くのは怖かったし、始終上に何があるか確認しながらとなった。
女性のヒールと松葉杖の人が気になった。


会社に着くと、大勢の人が残っていてNetやワンセグで情報は得ているものの、実際街を歩いてきたところに実感の差があったように思う。ちょっと話をして...でも疲れてて少し眠る。
朝まで会社にいようかとも思ったが、少し復旧していく路線情報に加えて、もう少しで東西線が動くかもという口コミ情報がNetに出たこと、家の状態が気になったので、駅に向かって移動開始。(22時半ぐらいだったろうか?)


太い道(幹線道路)に出てみると、歩く人と車の渋滞が凄かった。TAXIはたまに見ても誰かが乗っていた。
駅に電車が止まっていたので、車内に。座ることはできないもののラッシュ時の混雑まではいかない状態。
30-40分ぐらいで高田馬場-妙典間の折り返し運転で運転再開となった。23時15分とか?それくらい?
妙典駅からTAXIで移動しようか?とTAXI乗り場に30分位いたのかな?全くTAXIが来ない状態だったので、歩くことに。
(24時半ごろ?)


凄い渋滞、歩く人も多い。これじゃTAXIなんか来ないわけだ。
橋を渡り...さみぃー
道の途中には紙の地図を見ている人や、疲れ果てて座り込んで休む人。


ひとまず家の状態確認。
中に入ると冷蔵庫の中身が飛び出し扉があいていて、その明かりが目に飛び込んできた。
思ったよりはひどくないけど...。テレビをつけるといろんな映像が...
さて...熱っぽく冷えきった体...ガスと水道を確認しコンビニに。
家の近くのコンビニは食料品はホボ底をついた状態。チョコとカップめん、飲み物を少し購入し家に戻る。
カップめんで一息。
たまに余震があるし、メガネを近くに置いて電気とテレビをつけたまま寝る。
数時間ウトウトしながら眠っただろうか?でも6時くらいに起きる。熱っぽい事もあって眠れないものだ。