Live行ってきました。@GRECO

《こめ》
太田朱美(fl)
片倉真由子(pf)
水谷浩章(b)
@GRECO
DSCF9954 DSCF9955


久々の普通な(休み)週末。まぁ朝、客先で仕事しましたけど。ちょこっとなので。
(昼過ぎはamazonからの荷物を待ちつつ)このところできなかったことを少し。あまり広げると収拾がつかなくなるのでホドホドに。^^;
(GRECOに"あのCD(2枚組みの2枚目の4曲目しかまだ聴いていない)"を持っていこうと思ってたんだった)とテンポラリのケースに納め、ゆるゆると都内へ。
また東京駅付近をウロウロ。大丸に麻布十番「麻布かりんと」店の人だかりが目にとまり...手土産に決定。(列は無くサックリ買えた。)いろんな種類の味と見た目にもいろいろなのがあって、(すっかりお店の術中にハマリ)5つほど買ってしまった。
(奇抜な味を選んだつもりでしたが、どれもやさしい味で(お茶うけにはピッタリ)おいしかった。)


19時過ぎにはGRECOに到着。既にhが来ていた。
(お客さんが少ないうちに)早速、持ってきたCDをかけてもらう。(フルート太田さんの参加の)4曲目指定で^^;
「Hymne a l'amour ~愛のアンセム~」(「スペイン」に「愛の賛歌」(フランス)がのっかってる)だ。
(アルバム: Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2)
(いろんな話を聞いたせいか)思ったりフルートがいっぱい入ってる印象だ。
聴き終わり片付けようとすると、美好さんがセッカクだから(こんなことでもないと聴かないから)全部聴いてみようと^^;おいらも初めて1曲目から聴いた^^;やっぱり4曲目だけが異様だ。^^;
そんな4曲目がもう一度かかっている時にsさんがいらっしゃった。


美好さんの妹さんの作った(酵母も育ててるほどの手作り)パンをご相伴。チーズのとパンの香りが良く、おいしい。


CDを片付けたあたりから続々とお客さん。o-さんもいらっしゃり、カウンターに前日と同じ並びの3人が揃いました。^^;


最初に「GRECOでは珍しくJazzを演奏します。」と太田さんの挨拶。確かに、太田さんのココでの出演は、"Jazzまっぐらのproject"ではないことが多い印象ですなァ。(GRECOでの"こめ"の演奏はまだ少ないですからね。)


演奏が始まった瞬間からちょっとハッとするような(太田さんの言葉どおりJazzだ!!と)音。
スグにあぁ"こめ"だ!!とスッと入ってくる。


人工衛星」の演奏前には(8日のニュースがまだ記憶に新しいこともあって)

日本初の金星探査機「あかつき」を金星の周りを回る軌道へ投入することに失敗した。

軌道外れてOKですと太田さん。(笑いました。)


休憩時間や演奏終了後はゆるゆるとマッタリ。
次回の"こめ"@GRECOは来年4月9日予定。(ここまでスケジュールがあわなくてできないそう。)すげー先だ。(片倉さんのスケジュールが埋まっているらしい。)それまでの間に"むぎ"のスケジュールが決まるのか?(project: "むぎ"は太田さん、水谷さんにギター馬場さんが加わったproject。太田さん、水谷さんに誰かというカタチは、どこかで聞いたようなprojectのつくりと似ている。^^;)


スケジュールから手帳の話で、熱で消えるボールペンの良さと怖さを...。
夏の車の中とか手帳を鍋敷きにとか...。
どこからか?ミュージシャンの年齢、年代(誰と誰が同じ年齢とか)の話も。


片倉さんは風邪ぎみのようでした。お大事に。


週末の終電は早いということで23:15ごろ、"お先に"帰宅。
//
DSCF9957 DSCF9959
DSCF9962 DSCF9978
DSCF9985 DSCF9986