Live行ってきました。@GRECO

佐藤芳明(ac、クラヴィエッタ、pf)
伊藤志宏(pf、ac)
@GRECO
DSCF8682


曇で一日もつかと思われたのだが、大塚到着時ごろからポツポツと雨。


GRECOに到着すると、既に親友hがカウンターに。話すと凄い変な声。熱はないが咳が酷いらしく数日ダウンしていたらしい。志宏さんもなにやら寒気がするとのこと。(だからか!!志宏さんはずっとオレンジジュース。)
やはり、スイッチon/offのような天候+エアコンなどの疲れで体調を崩す人が出てきているようだ。
雨が降り出したことを告げると、(佐藤さんは傘を用意しており)佐藤さんのライブの後は雨が多いという話。晴れてる日はそんな話をしないので、一回そんな話をするとそうなってくる気もする。(しかし前回のDuoのときは雨のようだ^^;)


お通しはワインゼリー。しかし出されるときに目の悪いおいらには、あんこに見えて初の和モノデザートですか?
なんて^^;話で(笑)


毎回このDuoのスケジュールにはワクワクします。今回が5回目、(前回の日記へ)今のところhもおいらも皆勤できているよう。^^v


この日スタッフとして入っていたmさんが、この夏1ヶ月ほどフランス(第2外国語でとっていて、語学留学?)に行っていたという話から、フランススイッチが入り、佐藤さんがmさんにフランス語で話しかけるなど面白い場面を見ることができました。
mさんの話では日本は違いフランスは寒かったそうです。(パリから電車で1hほどの場所(だったかな...^^;うっすら記憶))
日銀の介入あったけど、まだまだユーロ安いし。ヨーロッパ良いかも。
このところ近くでフランスの話が多いなぁ。(kさんもフランスに行ってきて日記がmixiにupされてるし。)
フランス...フランスと言えば...フランスじゃないけど^^;、映画「カサブランカ」でフランス国家を歌うシーンで何度も号泣してしまっている。その意味を知るとまたそのシーンが深く刻まれて...そんな印象が一番強いのだけれど、他の映画やフレンチポップス、シャンソンなどの印象もあって、ものすごい魅力的な国だ。しかし言葉の音からして難解なのが敷居を高くしている。


個人的にやっぱり矢野さんの「自転車でおいで」を2人アコーディオンでが、最初っからもうガッツリつかまれてしまって^^とっても興奮?^^;しました。いやぁ〜しかしまぁ毎回凄いです。



MCでは佐藤さんの曲から立花隆荒俣宏の名前があがったり...フフフ。おいらも昔、結構読みましたので...いやいやいやGRECOでそんな話を聞くとは思っておらず^^;ちょっと反応できませんでした。^^;


演奏が終わり、お2人がかえる少し前に「happy birthday」をピアノの連弾で美好さんに。いやぁ凄い良いなぁ。ヽ(^o^)丿
次回スケジュールは未定。年内が合わず1月は?となったが、1月は佐藤さんは舞台のパリ公演らしく、2月以降になりそう。もうスケジュールは来年の話か〜。
志宏さんとhには、美好さんからなんだか強力そうな韓国の高麗人参由来?のドリンク剤2本づつ。横で
「病んでいるのだから元気になり過ぎることはないよ」とチャチャをいれてしまいました。^^;


帰りは傘をささないでも、歩ける程度の雨。hから傘を借りずにすみました。
終電で帰宅。
//
DSCF8684 DSCF8690
DSCF8691 DSCF8692
DSCF8694 DSCF8697
DSCF8698 DSCF8700
DSCF8701 DSCF8702
DSCF8704 DSCF8706
DSCF8707 DSCF8708
DSCF8710 DSCF8712
DSCF8713 DSCF8718
DSCF8719 DSCF8720