Live行ってきました。@alfie

片倉真由子(pf)
guest:
佐藤ハチ恭彦(b)
@alfie
DSCF7042"
ジャパンブルーの光のユニフォームで東京タワーも応援。alfieの窓から


雨もポツポツ降っていて湿度はもう亜熱帯異国風。電車のなかはドロドロか冷え冷えかのどちらかです。(-_-;)
朝のTVから話題はワールドカップ日本.vs.カメルーン
やや仕事で遅れてalfieに到着。
お気に入りの「バラの一片」のフレーズが迎えてくれた。
"?!!もう1st最後か?"しかし、後のMCでどうも始まってから2〜3曲目らしかった。
「ソロなので前へどうぞ」と促され、カウンターに座るo-さんの前のテーブル席に。


o-さんによるとこの日がalfieでのソロ12回目だそうだ。
最初のころのガチガチの緊張感はもうなさそう。
演奏もいらない力が抜けたよう。


この地は、おいらにとって個人的に印象深い。なぜならいわゆる初めてのJazz club体験はalfie。(15年以上前だと思う。)遠くで飲んでいて、やっぱりどうしても行きたくなって2nd setあたりに。(少し前に調べておいた記憶でビルを探し...)その時、お客さんはいっぱいではなかったが、階段を上り少し高いところから見ていた。
このときの感覚が、いろいろな記憶と共に深く残っているためだ。
( 以来何度も来ているからということもあって )ここでソロを続けられるという凄さは、( こういう演奏を大切にしていこうということでもあり )そうとうだ。ゴージャス!!


佐藤ハチさんがいらっしゃりお店のベースでちょこっと参加。


この日は、ワールドカップ"日本.vs.カメルーン"(23時〜)
o-さんが東京タワーがジャパンブルーになっていることを教えてくれる。そしてシャッターを押すときにぶれやすい夜景写真でタイマーを使う業も。^^
alfieの小さな窓の外は、アジアンな異国風景色だった。
演奏終了後、キックオフからしばらく見て帰宅。


翌朝"勝利"を知った。
//〜以下に写真
DSCF7021 DSCF7022
DSCF7023 DSCF7027