Live行ってきました。@GRECO

太田朱美(fl)
新澤健一郎(pF)
@GRECO





何気にこの日の朝、やりなれないことをしたことでコソバユイ感じで少しソワソワしていた。
数日前にこの日に届くようにと母親に花を贈ったのだ。

とーても前に、確か永六輔さんが、毎年誕生日には母に感謝を込めて花(だったか完全には憶えていない。)を送っているということと、誕生日というのはひとから祝福されるだけではなくて、"今ここにいる原点になる日"に両親、とりわけ母親には感謝するべきではないですか?というようなことをおっしゃっていた。


その時ほんとに、達磨落としのハンマーのごとく横から叩かれて視点が変わった。
しかし、頭の隅っこにはずっとあったのだけど、なかなか照れくさくてできないでいた。しかし、いろんなことがあって照れくさいとかそういうことではもうつりあわなくなってきていた。
近くに住んでいるわけではないのでgoogleで送ってくれるシステム検索して...と、今の世の中、数分あればオダー可能なのだ。(しかも、どんな花束を送ってもらったのかも写真でわかる。)何だろう?これくらいのことでしかないことにもかかわらず...どんだけかかったんだと反省。




この日のこのLiveが決まったのは前回の(去年)11/9、その場に居合わせ、しかもおいらの誕生日という事で予約も決定みたいなことになっていた。
(前の年もGRECOでお祝いしてもらっている。)
19時にGRECOということでと数日前にmailをもらっていた。


夕方、東京駅経由で大塚に向かうことにする。
東京駅は人が多く、何やら放送が始終流れていた。新潟の大雪で運休がかなり出ているようだった。
(実家(石川)の方は山沿いは多く積もっているそうだが、平野部はそうでもないような話。(この日電話で聞いた))
少し遅れて東京駅から大塚へ。


GRECOに到着すると既にo-さんと親友hがビールを飲みながら待ってくれていました。<(_ _)>お待たせしました。
プレゼントでお酒をいただくも、家飲みってのはしていないのでGRECOに置いといてもらうことに。<(_ _)>お世話かけます。
まずはシャンパンをいただき、美好さんのコース開始〜。
飲み物は白ワイン〜赤ワインへと。
どれもこれも、美味しかった。ヽ(^o^)丿ぶぉ〜の。
ご馳走になりました。<(_ _)>いつもいつもお世話かけます。


演奏開始前に新澤さんが録音(東芝の乾電池についての話も)にビデオ撮影などをsetup。なんでも(みんなの快適な)YouTube-lifeのためとのこと。(今度ちゃんと探さねば)
MCで"(これからいろんな企画が目白押しでだったかで?)生き急ぐ感じ"とか"作曲時の、隕石が落ちてきて来るかもしれないから曲かいとこ(遺作になるかも)"とかそんな話が出ながらも、凄い演奏。
そしてそんな凄い演奏を裏付けるけるけるような太田さんの「皆既日食」(15/16のこちら側)作曲話も聞けた。(林さんの曲のレコーディング中(日食の日だったらしい。太田さんが参加しない曲のとき。)で4/4を書き上げるという。修行?)
贅沢な時間を過ごさせていただきました。


演奏終了?というとき「happy birthday」の演奏、o-さんからのケーキ登場。
( (^^ゞとんでもなく、どうしていいか?...あ...吹き消すんだ...。)
ケーキの上の蝋燭の火を吹き消したのは、どれくらいぶりかわかりません。


演奏終了後は余韻に浸りながら、日付が変わってしばらくマデ宴が続きました。(つまり2ndルート終電で帰宅。)
会計はo-さんとhで。誕生日をこんなにも超贅沢に祝っていただき...恐縮(^^ゞです。<(_ _)>ご馳走様でした。ありがとうございました。