Live行ってきました。@音や金時

《佐藤芳明ソロ&デュオ vol.4》
佐藤芳明(acc)
guest:
田中庸介(g)
@音や金時


寒いがやっぱり今季は暖かいと思う。布団から出れないこともないし、室内から外に出て"う、うっ"と体を縮めることもない。ズイブンと太ったせいもあるだろうけど...(-_-;)アハハハハ。...
たまに"コート要らないなァ"と抱えて邪魔になることもあるしね。


田中さんの名前を聞いたのは確か...去年の10/24のGRECOあたり、佐藤さんがflierを配りながら田中庸介さんを鈴木広志さんとの関係を交えながら話していたのが最初だ。それから気になりながらも、liveにはなかなか行くことができないでいた。
ちょうど土曜で仕事が入っていないし(日曜には仕事が...)西荻窪まで足を延ばすことに。
"音や金時"、初めて行きました。なにせ直通でも電車に1h乗ってというのは辛い。(^_^;)


お店に入ってしばらくするとカレーの匂い...佐藤さんの前にカレーが運ばれている。多くの人がマトンカレーをオーダしているのね。
menuをながめていると...
バンドネオン北村聡さん(蛇腹王子というフレーズが忘れられない。)が現れ、佐藤さんが北村さんにカレーをすすめ、オーダー。
ということでマトンカレーをオーダ。クセが少しあるかな?と思ってましたが、そんなの全く無いですね。


まだ咳が残るという佐藤さんのソロから演奏スタート。
あっという間にカレーからラテン(ヨーロッパ)に。ヽ(^o^)丿
北村さんからの(バンドネオンの曲)楽譜で練習して、この日演奏することにした曲を、まさか北村さんの前で演奏することになるとは!!先生の前で演奏するかのようと言いながらも、凄い演奏です。
「Stella by starlight」などをバンドネオン風タンゴちっくに即興で演奏できるようにと色々とバンドネオンを研究しているそう。おそろしかですな。まったく楽しみでなりません。
1st set終わりから2曲目から田中さんのギターが加わった。演奏はアンプ無しの生音です。ヽ(^o^)丿
乾いたギターの音が佐藤さんのアコーディオンと良い感じです。


佐藤さんは、ちょこちょこと田中さんの変わったところを紹介。
埼玉に住む田中さんを都心に引っ張り込む宣伝(田中さんの都内でのgigを増やそう)活動を地道に展開していくようだ。
そんな中ケイタイのツール?でアレンジを確認してから楽譜を書くという田中さんのケイタイを公開。ケイタイの着信ディジタル音で(演奏した曲を)2パターン聴いたけどよく違いがわからなかった。(^_^;)