Live行ってきました。@JZ Brat

《Shima&ShikouDUO+4歌姫 》
島 裕介(tp、flh)
伊藤志宏(pf)
〜 1st set 〜
杉山未紗(vo)
青木カレン(vo)
〜 2nd set〜
千葉はな(vo/羊毛とおはな)
ウィリアムス浩子(vo)
guest:
平岡雄一郎(g)
@JZ Brat


この週の平日、なかなかバタバタな1週間で月〜木は仕事の後に何処にも出かけられませんでした。
この日も予約はしておりましたが、ちょっと"キャンセル"を覚悟しておりました。
「今日は終わり!!終わり!!」と会社を飛び出して渋谷に。駅に着いたのが19時10分ごろだろうか?


お店に到着時、しましこうの演奏は既に始まっており、席に案内される頃は志宏さんがスペシャルカクテルを飲んでいた。
案内されたのは、入ってすぐの席。正面の高いところ。(控え室に近い場所)
まずは平岡さんに発見される。^^;
(後でわかりましたが、平岡さんこの日が誕生日。おめでとさんです。ヽ(^o^)丿)


なるほど!!と思った。島さんがDJ(進行役)のようにうまく進行していく。
人気の"しましこう"Liveは今回初めて聴く。CDは聴いていた。
どのように4人のヴォーカリストが入るのか?全体として?流れは?と。


食事をするのにお店に入る。
そのお店に入るのが初めてでないなら、オーダーは簡単だし"アレを食べよう"という事でお店に入る事もあるだろう。
食べる前に頭である程度予想して、食事をすると...すんなりはいっていく。
初めて入る店で説明書きの無いmenuで、何だろうなァこれは?と思いながら...案の定、想像とは異なるものが出てきた場合、様子をみながら食べる。(そのときの体調もあるだろうし、少し前に食べたものの影響もあるから...。)なかなかすんなり入らないこともあるだろう。
一つ一つは美味しいのだけれど...。とかね?(少々置き換えると毒がある。^^;)

いろんなお店のliveスケジュールを見る...当然メンバーを想像する。そうしてなんとなく聴く準備している。
聴いていない人のLiveにいきなり出かけるのには何かキッカケが必要だ。
そういう段階(ハードル)があって...で、たどり着いて、そっからなんだけど...人気がある人達ってうまく演奏にもっていくんだよね。演奏前に聴きやすいようにしてくれていると思うのだ。


お店のブッキングマネージャにやさしい企画だと思った。(うぷぷぷぷ
(休憩時間に話したJZのt氏は、なぜかおいらが(前に話したかな?どっからか漏れているのか?^^;)浩子さんのliveに通っていることを知っていた。)
しかし、サンプルぶつ切りを並べられたという感じではなく、ちゃんとうまい具合に(切り替えていく感じを出さずに)次の世界へと連れて行ってくれていました。


浩子さんはタップリ聴いていますが、(他の3人が若いとの事で、そんなことを気にしていました。)若干他所行きモード?動きが少なかったかも。アハハハハ。(^^ゞ
青木さんは以前聴いた感じとはガラリとイメージが変わった。(おいらの記憶違いだろうか?^^;)
杉山さんと千葉さんは初めて聴いた。
あたりまえですが、それぞれ世界がありますなァ。
ヴォーカリストのLiveに行くことが少ないおいらとしては、短時間にタップリでした。(^^ゞ