Live行ってきました。@GRECO

川村奈美子(pf)
@GRECO


なんとか仕事を終えたのが19:30過ぎ。そこから大塚へ。
到着は1st set半ばを過ぎた頃、2Fの部屋はギッシリ常連さん達いっぱいでした。


クラシックのピアノソロをこんなに間近で聴く事は、そうあるものではありません。贅沢です。
川村さんの話では、ホールコンサートの方が集中しやすいそうだ。(ホールだとお客さんと離れているし、スポット照明で周りが見えない/近いと、やはりお客さんの動きが見えてしまうので)


川村さん面白い方でした。
(今回初めてだそうだが)足の親指の付け根辺りが攣った(つった)り、演奏の合間になんか足がおかしくなったのか?少しピアノの前を(リハビリとか言って)歩いたり。運動不足なので、自宅のピアノのペダルを重くするとか、鉄下駄履くとか^^;(笑いがとれてました。^^;)
三鷹駅だったかで電車とホームの間に落ちて、電車を止めたこともあるそうだ。
(クラシックの人って、日本じゃちょっと浮世離れ的な人って多そうな(勝手な)イメージ。)


2nd set開始時にお店スタッフのナオコさんの誕生日セレモニー。(その前に川村さんが小さな音で「happy birthday」の曲の確認-練習。今日の演奏の中で一番緊張すると言っていた。^^;)
その後、親友hが現れた。(始まった仕事がどうも怪しいらしい。忙しくなりそうだ。)


当初この日の演奏プログラムは暗い難曲が多かったようだが、美好さんから明るく元気よく(だったかな)とあり変更したそうだ。
確かに、この空間で思いっきり暗くなってもね。^^;
演奏終了後は1hほどカウンターに移動しマッタリとしましたが、おいらはちゃんと終電で帰宅。(hが何時に帰ったかは?^^;)