人間ドック行ってきました。

3日ほど前から準備があり、1日は20時以降の食事禁止。
今日はいつもよりホンの少し早く起きて、いつもより一時間ほど早く家を出て検査を受けるクリニックへ。
(やっぱりボケながら朝ごはんを食べている時間はけっこうあるものだ)


今回胃カメラ初挑戦です。^^;
やっぱり時間の関係で希望者が制限されており(その日できる人数)キャンセル待ちみたいなので、数日前になってやっと受けることができるということになりました。
検査の前に...
感染症のチェックがおこなわれるよう(カメラのケーブルは消毒してつかうものね)
何か発見されたら、採取して検査(病理組織検査)してもらうように同意書にサイン


まず、胃の中の泡の発生を抑える液体をのみます。
胃があまり動かないように筋肉注射もあります。(このクスリの影響で外に出ると眩しかったり、目がかすむこともあるそうで、2時間ほど運転禁止)(瞳孔が開くのかな?)
麻酔となる液体を口の奥に含み10分...(後で吐き出します。)
案内されベットの上に横向きに...ココでまた咽喉の方にスプレーするような麻酔(出します。)
噛まないように穴の開いたマウスピースをくわえ、そこから黒いケーブルをのんでいきます。
やっぱりオエッと何度かなりますが、まったく気にとめずにズンズンケーブルが体に入れていきます。^^;
どうもそのケーブルから胃を膨らませるための空気がはいっていっているようで、オエッの時凄いゲップ^^;(でもなるべく出さないようにと言われる^^;)
食道も普段とは違う状況に力いっぱい縮まるようで、ケーブルの出し入れもサクサクはできない。
(今これを書いている(夜)食道が筋肉痛のような感覚があります。^^;)


潰瘍があったり^^;ポリープが何個かあったりで、組織を7-8箇所くらい取られました。^^;
(後で血圧測定。また、その日の刺激物(熱い、辛い、コーヒー、酒、タバコなど)は禁止。)


検査の後30-40分(1時間位と言われる)は麻酔による痺れがあり、飲食不可。
うがいも禁止(ゆすぐ程度)これは上を向いてガラガラとうがいをした場合、気管に入る恐れがあるそうです。


胃の中の写真をもらいました。
後で会社のスキャナーでFileにしとこうかと思っています。^^;
思ったより大変ではなかったので、来年もバリウムではなくできればカメラにしようと思いました。


病理検査の結果どんなのが返ってくるか、少し楽しみです。^^;