Live行ってきました。@代々木上原MUSICASA

チェロ・ソロパフォーマンス
吉川よしひろ(vc)
@代々木上原MUSICASA


何だか昨日-今日と「暑くねェ?」と繰り返して言ってたような^^;
あーどうだろう行けるだろうか?と思いながら、仕事が終わってから電話。
当日券残ってました。ヽ(^o^)丿(いっぱいだったので、ギリギリだったよう。ふぅ〜)


代々木上原、初めて降りました。地図をケイタイに入れて行ったので辿り着けましたが、ちょっとわかりにくいのか手前で悩んでいる方がいたので「タブンこの先ですよ」と坂を先に行き(あった!!ホッ。^^;)
会場に入ってまず、琴が立て掛けてあるのに目がいく。(まさか!!え〜^_^;立て掛けてあるのが、なんとも登場するよと主張している。)


Celloの魅力タップリの独特な(職人的^^)演奏でやっぱりかっこいいですな。前回聴いたのは5/21。その時の演奏とはまた変化し、また以前のような軟らかさが感じられました。ん〜ホールやいろんな要素もあるのでしょうけど。ん〜ヽ(^o^)丿今日はお客さんも静かに聴くという感じで、演奏前におとずれる静寂感が最初の一音の輝きを浮き立たせ素晴らしかった。やはりホールコンサートはこうありたいものだ。ヽ(^o^)丿


琴の登場は今日の演奏全体の半ば過ぎに(1曲)、縦に(左手で)抱えて持って右手て弾くスタイル。音はアルパのような音のように聴こえた。(よく日本料理系のお店のBGMで琴のビートルズって安モンくさくない?不慣れな感じで無理な感じが出ちゃってるやつ。あんなのばっかり聞いてるとよけい琴とか聴きたくなくなるような気がする。)まずは見せ方、そして奏法、そんなところから気を引かせるのもイイのかもしれない。


あー時間の経つのが速かった。
今日はNew album『僕のそばにおいで』の発売記念コンサートということで、帰りに購入。CDにautographをいただきました。
(CDは会場以外はアトリエ・ダンへ問い合わせるしかなさそう)


『僕のそばにおいで』
1.僕のそばにおいで / 2.アランフェス協奏曲[遙かなるアランフェス] / 3.ローズ / 4.ゴーシェンの思い出 / 5.最上川舟歌 / 6.ダニーボーイ / 7.タイムズスクエア VOL III / 8.アヴェ・マリア


『星メグリノウタ』
1.星メグリノウタ / 2.イン ザ ミスト 〜甘美な時〜 / 3.組曲 パッフェルベルのカノン / 4.アヴェ・マリア