Live行ってきました。@横濱JazzPromenade2008

本日のハシゴは↓↓のようになりました。
(明日は仕事が終われば少し行けるかも。><)


《CORAZON LATINO》
仲田美穂(なかだ・みほ)ピアノ
佐久間勲(さくま・いさお)トランペット
中路英明(なかじ・ひであき)トロンボーン
宮地 傑(みやじ・すぐる)サックス
渋谷和利(しぶや・かずとし)ベース
佐藤英樹(さとう・ひでき)コンガ
鈴木義郎(すずき・よしろう)ドラムス/ティンバレス
佐々木誠(ささき・まこと)カンタ
12:00〜12:30
@大さん橋ホール


お昼ご飯


敦賀明子N.Y.トリオ》
敦賀明子(つるがあきこ)オルガン(HAMMOND XK-3)
Eric Johnsonエリック・ジョンソン)ギター
Rudy Petschauer(ルーディー・ペットチャウワー)ドラムス
15:40〜16:40
@ヨコハマNEWSハーバー


里見紀子(vln)
生沼邦夫(b)
大槻“KALTA”英宣(ds)
井上ゆかり(p)
(15:00〜17:30)最後の20分ほどだけ。^^;
@よいどれ伯爵


会田桃子(vln)
田中裕士(p、Key)(Rhodes)
伊藤寛康(b)
海沼正利(per)
19:40ごろから最後まで。
@Lafu & Sting


〜 横濱JazzPromenade2008に行くのだの巻 〜
あさ起きて...(なんか雨音が...)PCを立ち上げ、天気予報の確認(晴れるのね。)
(目的の)会場の確認(今日まで場所が頭になかった^^;)
Net上にPDFの詳細地図があったが、まぁこんなの行けばなんとかなるだろうとサッと見て身支度。
チケットを確認するとバッチに交換する必要がある事が判明。(この時点では桜木町駅関内駅付近で交換できることがわかったので関内に向かうことに。結局何処の会場でも交換可能のようでした。)
まぁ向かっているうちに晴れるだろうと決めて傘は持たず出発。(大さん橋ホールまでは少し降られましたが、正解でした。)


関内を降りると野球組とJazz組さんでソコソコの人だかり。でもサックリと2コ(2日分)のバッチと交換完了。地図も入手。
地図を見ながら大さん橋ホールへ...(けっこうな距離がありました^^;)
なんかいい場所でやんすなァ。(床も船の木の甲板のようでいい感じ。)


//
明日朝仕事があるので、書き込みはココまで。<(_ _)>
あさってくらいにゆっくり書くことにします。
//


//
ココから↓を書いているのは10/12。つまり...仕事は終わったけれども、微妙な時間で横浜には行けなかった。
ということである。><
おいらの仕事自体は昼過ぎには終わっていたのだが、他がダメで全体が予想以上に遅くなったという非常に悔しいパターンである。
まぁ昨日メーェ(ヤギ風)いっぱい楽しんだので良しとしよう。
//
〜 歩いている時間もけっこうあったのだの巻き 〜
(↑の続き)
開始15分前くらいに到着。さすがに一番離れていそうな場所なので余裕で着席。(終わったあと振り向くとかなりの人でした。)
何だかこゆいメンバーだし時間も長めの設定なので選択したのでした。
すんごい良かった。ヽ(^o^)丿
バシバシ反射音がきたのですが、それも現地風な雰囲気をダシて。うん。ラテンを聴く人にはおなじみの曲が多かった。最後の方に何故か「スイートメモリーズ」??なんで?というのはこの1曲のみ。(たしか^^;)正直いらんかったな^^;
佐々木さんという方は初めて見聴きしましたが、凄いプロフェッショナルを感じました。すごい!!


この大さん橋ホールは、遠かった。(^_^;)
どうやって移動するか全く考えていなかったので、さらに途中からでは修正もできず(+_+)歩くしかありませんでした。
次に行ったのはヨコハマNEWSハーバー。
到着してから昼ごはんを食べることに。入ったのは韓国料理屋さん。
でもそこで流れていたBGMのは、バロック!!チェンバロの曲(^_^;)(チェンバロ、好物なんですけど^^意外。^^)
豆腐チゲを大汗をかきながら、いただきました。おいしゅうございました。
会場入り口で汗を止めるのに涼んでいると、敦賀明子さん-Rudy Petschauerさん-Eric Johnsonさんと間を空けてすれちがいました。
関係者入り口がわかりにくかっただけなんでしょうけど。^^;アハハハ。


今回、横浜に行った大きな理由が敦賀さんのLiveである。(今日も行ければよかったのにぃ!!)
セットアップ〜リハーサルも見聴きでき、ショーが作られる過程が横で展開されているのは凄い贅沢な感じです。^^
出だしにちょっと「つるりん!」と小さな掛け声が笑えた。(日本語ブログのID(ニックネーム)が"tsurulin")
やっぱり凄い演奏、楽しいMC(ダイエットしてきたのに、来日してからの美味しいものでズボンがきつくなったそうだ^^)。あっという間の時間でした。1時間は短いですな。
最初の方でギターのエリック・ジョンソンさんが演奏しながら客席を回りだした(無線で飛ばしていたので。)のは、たぶんサウンドチェックという面もあったのではないだろうか?


"よいどれ伯爵"へ移動。途中 - 商店街では「マイナースイング」をちろっと聴きました。
お店の名前は何度かみてWebpageでスケジュールも見たことがある。
へぇ〜ココかァ〜と階段を下りる...。(途中で演奏は20分ほど聴くことができました。)
暑いぃ。とっても暑いぃ。!!!!
みんな衣装が夏仕様...^^;なんだろう?井上さんがスポーティな感じ。夏の野外で演奏してますみたいな感じ。^^
そんなところに目がいってしまいました。
大槻さんがたぶん...きれてましたねぇ。行くとこまで行ってしまえとばかりのソロで一人で2-3℃室温を上げていたのではないでしょうか(^_^;)
暑い!熱い!の印象でした。^^;


さて、最後に"Lafu & Sting"というお店へ。エレベータは田中さんと同じでした。
前の人たちが終わって片付けに入るところでした。
普通、はじまる1時間ちょっと前に入ってマッタリするタイプなので(いつものように入ったのだが...)
客はおいら一人ぽつーん。^^;
解体、設置(Rhodes Piano!!でっ、でたァ〜。おぉ〜ヽ(^o^)丿ものすごいラッキぃ〜。)、リハーサルを全部見ました。^^;
スケジュールの紙では19:00〜。ん???それは19:00を過ぎても...ぽつーん。
しばらくすると一気にお客さんが入ってきた。後で気がついたが、お店の今日のフライヤーには19:00openと!!なんですとぉ!!??
しばらくすると、見慣れた顔が。(o-さん登場。^^)
(実際のliveが始まったのは19:40ごろだったでしょうか?)


今日は曲とMCで会田さんの年齢が判明。かなり下(おいらと比べて)だったんですね。皆さんがよくモモちゃんと言っているのがよーやくしっくりしました。(老けて見えるとは^^;言いませんよ)なんだか落ち着いた感じだし、何より歌の声の堂々とした感じがモモちゃんというイメージとあわなかったのです。


変な音(つまった感じ)のピアノ<(_ _)>でしたが、田中さんのそれを逆手にとるような演奏テクニックとセンスで素晴らしかった。
かってないオブリビオンだったし、スペインでした。ヽ(^o^)丿
それに加えて、Rhodes Pianoですよぉ〜ヽ(^o^)丿すごい贅沢。
昼はハモンド、夜はローズ。贅沢ヽ(^o^)丿極まりない。
しかも正面。ヽ(^o^)丿最高でした。


2nd setを終えてo-さんとマッタリ話をしながら帰宅の途へ。
なんと濃い一日だったのでしょう!!ヽ(^o^)丿