朝のEclipse

天気怪しいなぁ?と思っている間に専用メガネは売り切れていました。(一時近くのコンビニでも売ってたぐらいなんですけどね。1470円ぐらいでしたっけ?見た目じゃ半値でも高そうなのに。
そこで考えたもの...

  • 家にあった黒の下敷き(子供の頃日食を黒い下敷きで見た記憶が) → 持ってたのは全く光が透過しない。
  • 少し前まで使ってたスマホのカバー(割れた) → 全く光が透過しない。
  • スナック菓子の袋(内側が銀のヤツ) → 光は透過するが像がぼやける。

全部ダメでした。^^;
写真はもとよりあきらめておりました。(まず面倒だしね。機材高いし。)


それがミラクルです。
裸眼で見える。厚い雲越しだから。
写真も撮れちゃう。厚い雲越しだから(それでもシャッタースピード1/2000秒)安いコンパクトデジカメなめちゃダメです。^^v
DSCF1549 DSCF1549-001
DSCF1550 DSCF1551
DSCF1552