Live行ってきました。@押上 長屋茶房 天真庵

nobie(vo)
伊藤志宏(pf、key) 
小森耕造(d、vo)
@押上 長屋茶房 天真庵

PRIMARY

PRIMARY



ふむ...(7/16朝)記憶を探る...もう日記じゃないね。(-_-;)
この日の朝、長い時間揺れましたね。
このところo-さんが蕎麦屋巡りをしている。写真を見せてもらっていると、どれもウマそうなんだよね。(^_^;)
で?で、でも無いのだが...いつもタイミングの問題で行けなかったライブ@天真庵
昼過ぎに電話してみると、まだ大丈夫のようだったので行くことに決定。
さて...どおやって押上に行くか...クレーンの片付けに入っているスカイツリーを浅草から見ながら押上まで散歩することにした。


もうすっかり夏。とにかく暑い。
浅草の駅のすぐそばに水上バスの乗り場があるのだが、そーかーこんなギラギラした日は、どっかから水上バスで浅草まで来れば良かったのかなぁ。ん〜。タブン川とかは凹んでいるから風の通り道みたいになってて涼しいのではないか?という考え。直射日光はむしろ遮るものがなさそうで暑そうだが...。混んでいる電車よりは見た目がいい。


3月以来、壊れたものの映像ばかりを繰り返せているせいだろうか?モノが作られている現場や高層階から街を見下ろしたくなったり...そういう場所では、多くの人がそれぞれ何かをやってくれているおかげで今が成り立っていることを実感でき、少し安心できる気がするのだ。
今度ソロソロ出来上がりに近い?(と思う)東京ゲートブリッジでも見に行こうかな。


下町の特徴
なんだろうか?散歩していて...特徴がある気がするが...と観察していて気が付いた。
鉢植えが多い気がしない?庭なんてスペースが無くて、家の前にやたらいっぱい鉢植えがある家。そんな鉢植えに水をあげている様子。そんなのが下町を実感するような気がしてきた。
そんな場所には猫もお似合いだ。


前に一度前まで来たのだが...やっぱり何処を歩いているかわからなくなる。スマートフォンGPSを頼りにテクテク。
電話をしながらコンビニに向かう志宏さんとすれ違う。近いな。
様子をみながら歩いていると用事を終えた志宏さんに追いつかれる。
お店へ。
古いつくりに珈琲のにおい。
志宏さんのnordの近くの席に案内される。
少ししてh子さんとその友人の方が(2人とも)和装でいらっしゃり、同じテーブルを囲みました。


トイレは2Fというので上がっていくと、手前の控えに使っている部屋に耕造さんとnobieさん。挨拶をする。
何か時代感が崩れていくような気がした。^^;
チャージと食事、飲み物がセットになっており、日本酒を何種類かいただきながらやさしい味の料理をいただく。
(休憩時間には蕎麦。最後には珈琲)
なんだか面白い感覚。


窓側に団扇がいくつか置いてあったが、最初は気が付かずそれぞれが自前の扇子の3人。
様子を第三者的に少しはなれたところから見るとちょっとおかしい気がした。ここいったい何処?って。^^
でも音楽が全てを繋げていました。


発売前のCDを大放出。(枚数じゃないですよ。事前にというか?そういうことだと思います。)
3人のサインをいただきました。
あの日から家ではヘビローです。良いですね。ヽ(^o^)丿
Toninho HortaとnobieさんのDuoもあり、凄いっスとo-さんに話したら、「YouTubeにあるよ」と...早速検索。
(http://www.youtube.com/watch?v=Mwq4S8XGDn0)←こっちは少し速めだね。
//