横浜Jazz Promenade 2010( 2日目 )

山口真文クインテット@関内ホール小ホール(14:20-)
山口真文(ts、ss)
東海林由孝(g)
片倉真由子(pf)
中林薫平(b)
小松伸之(dr)


イチョウ五重奏団@ランドマークホール(16:00-)
新澤健一郎(pf)
太田朱美(fl)
土井徳浩(cl)
会田桃子(vln)
伊藤ハルトシ(vc)


@491 HOUSE(9:30 〜 23:00(3set))
伊藤志宏(pf)
渡辺てつ(as、ss)


わりあい朝早く起きたんですが(7時ごろ)...いったん東京駅に向かって移動を開始したのは11時を過ぎていました。
前日の冷え込みを教訓に長袖を着てしまったが暑いし!!A(-_-;)天気が回復方向なのに誤って傘を持って出ちゃったし。(案の定、ある傘たてに忘れてきました。思い出したときにはもう帰りの改札を通っていました。)


一日の動きは...
途中お昼を食べて、関内に降りたのが13:30ぐらい。いろいろ迷ったが桜木町で降りず、関内ホール(小ホール)
山口真文クインテットをちょっとウトウトしながら聴き、ランドマークまでテクテク。
ランドマークホールでイチョウ五重奏団を公開リハーサルから堪能。その後中華街のほうまで歩き...(中華街は、お祭りのようで、激しいドラでの獅子舞、爆竹...凄い人出でした。)で、中華は食べずに491 HOUSE。さすがに時間的にヤバイ感じなので2set聴いて帰りました。


総じて言えるのは、さまざまな価値観との出会いでした。普段とは違うキャパで音響でと言う点ももちろん、メンバーの組み合わせ、お客さんの人数も、割合も。たまたま聞くお客さんの話(評価)もさまざま。結局のところ主観の問題になってくる。みんながみんな満足なモノなんて存在しない。結局、多くの可能性なのだと思う。


ホールでのイチョウの演奏。うれしいひと時でした。やっぱり多くの人が聴いてくれている。そして自分もその場に立ち会えて...何か良い時間がすごせた気がしました。ヽ(^o^)丿ホント一人ひとりの演奏が凄くてねぇ。ヽ(^o^)丿やっぱどえりゃぁメンバーですよ。そして今まで、小さな場所で非常に贅沢な音を聴いていたのだと再認識しました。


そしてなにげに志宏さん3daysなのだ。普段は地理的に中華街まで足を伸ばすことが無いので、(休みの)Jazz Promenadeは良い機会でした。
なんでも志宏さんが自身で(Live)全ておこなうようになった最初のお店だそうだ。(8-9年前ぐらいらしい)
激しいけれど、前日とはまた違う演奏でした。


横浜での年に一度の音楽の祭り、でもお祭りって言わないだけで毎日どこかありらこちらで演奏はあるわけで...もっと多くの人が気軽にライブを聴きにくればと思うのでした。