HDDが一台死んだ。

先々週の終わりくらいだろうか?ウイルススキャンSoftでHD上を総ナメしてから...変なRetryを繰り返す音が段々とひどくなり...ソロソロ換えのHDDを買わないと...と思っていたら買うより前に...(先週の木曜、金曜あたり?)死んでしまった。
DataのBackupは無いがもう100Gと200Gとかとう話だとDataが無くても死ぬわけじゃないっと変にあきらめの決断が早い。まぁ5年バリバリ使ってこんなもん(長寿命)って気もするしね。
今回壊れていない方のDataの移動で200GくらいのImage Backupとか2回以上やったけど、なかなかやれるもんじゃないね^^;半日以上Backupしっぱなし...寝る前に実行〜次の日のお昼過ぎまでとか、もう現実的ではないね。やっぱミラー化しようという気になりました。
まずそんな(backupをとれる=200G以上のFileを作れる状態)環境作るのも手間がかかるし...何度もHDDのつなぎ換えとかも面倒だし...。
(何でまたそんなにDataがあるのか?というとTV番組とか音楽Dataとかそーいうのを溜めてると...そんな容量の消費はあっと言う間なのです。)
恐いものです。何がなくなったの?といわれても困るまでわからないような状態...。把握できる量ではありません。
しばらくDataの不整合とかで消さないといけないモノが出てきそうですが、また新たにジュークボックスでも作りますかのぅ。はぁこのCD一枚一枚ちまちま落とすのがダルイ...。
落ち着いたらBackup環境を消してミラー化だ。