パスモ

今日から首都圏の電車バス交通がSuicaもしくはPASMO1枚で乗車可能になった。ふだんJRはあまり使わないのでSuicaは持って無かったんだけど、今回広範囲で使える便利さから両方のカードを検討していたが結局地下鉄のほうが利用機会が多いことから、深く考えずに「PASMOにするかなァ」と決めて、どうせ手にするなら便利に使うため(主にオートチャージ)1ヶ月ほど前からクレジットカードを申し込むなど準備をしていた。
郵便局の不在通知が14日に入っており16日夜に再配達してもらってPASMOを手にした。でもこの1ヶ月ほど自分の今の使用やいろいろな制限、自分が間違って通す危険性を考えるとSuicaオートチャージ無しを選択しておいたほうがよかったかもと思うように...。まだ使ってないからわかんないけどね^^;。
これだけ大きな地域でいろんなことの支払いに使えるcardである、間違えなくいろんなことが目に見えて変わりそうだ。気が付くかどうかは分からないけどね。携帯電話が増えて公衆電話が街からどんどん消えたことに似たようなことかも知れないし、全く予想しなかったようなことが起こるかも知れない。