何処も嵐ですなァ

朝何気なく(TVで天気予報も見ることなく...)出勤すると、
「今日は荒れるよ〜」
「えっ!!傘持ってこなかったの??」
などと言われ、どーかなァと一日思っていたが運が良かったのか大変な目に逢う事もなく帰宅できた。日中、車での外出もあったのだが風でハンドルをとられはしたものの、そんなにたいした影響は無かった。
帰宅後は風、雨供に凄かった。(今(23:00過ぎ)はもう穏やかな状態)こんなことならライブいっときゃ良かったのかな^^;などと今頃になって少し後悔...。行っていればまだ会計をしているぐらいの時間だ。^^;
しかしニュースの映像は凄かった!!まさに嵐!!いろんなところで被害があったようですね。日本列島の真ん中の低気圧の発達と両側(中国大陸側、太平洋側)の高気圧の発達が凄かったようです。


先週中国の株価の急落(2/27あたりだったでしょうか^^;忘れました。)から株価が下がり続けているようですが、この背景に円キャリートレード(取引)というのがあるらしですね。(さっきTV見ててなるほど!!と勉強になりました。)金利の低い日本でお金を借りて金利の高い国で運用する。(これにより少し前まで凄い円安)で、これだけ世界の市場で株価が下落したので、市場からみんなが一気に資金を引き上げて今度は円で返却するのに円が買われて急激な円高!!ということみたいです。当然日本の輸出産業には円高はお徳ではないので、株が売られ株価が下落となり連鎖がなかなか止まらない。
なかなか面白いからくりです。当然日本で高金利の外貨に投資している人も利益確定の売りを出すだろうからねぇ。しばらく恐いね。もうオイラはメジャー通貨は持っていないので、今はすげーマイナー通貨の債券しか持ってないから今回の騒動ではあまり変動が無い。さてまたA$やNZ$(メジャー高金利通貨)を見てて下がったら買うか^^;。(まだまだ高いねぇ^^;)まぁいろんなことが複雑に絡み合ってるんだろうから、そう単純にはA$やNZ$は下がらないだろうけどね。^^;(北京オリンピックがひと段落するまではオーストラリアの資源は買われ続けるだろうからねぇ。それに退職する人が多い(2007年問題だっけ^^;)=退職金の運用で外貨を買う人が多そうだしね。^^;)