酸素不足?

地下鉄に乗っていると、なんだかアクビばかり出てしまうことって無いですか?地下鉄の酸素濃度って大丈夫なのかなァ?超満員状態の時なんかどうなのかなァ?二酸化炭素って重いし、地下鉄は結構密閉された地下なので二酸化炭素をちゃんと排出できてるのかなァなどと思ってしまいます。他の原因ももちろん考えられます。始終暗い。独特の揺れが眠りに誘う。血中のヘモグロビン量が少ない←鉄分不足?。でもねぇ〜??電車や人が動いてるから空気結構入れ替わってる??ホント??誰も酸素作ってくれないしね(笑)...などと思ってしまうのです。


ビルの中だと環境調査ってなんかやってるけど、なに計ってるのかは知らない。ホコリの量とか?だったりして(笑 んなわけないか?)
たぶん各階層でガスの濃度、バランスは若干違うはずだ!もともと高層と低層で気圧の差があるので気密性が高くないとマズイはず。...なので重たいガスは下に、軽いガスは上に溜まっていく傾向だろうから環境測定はガスの濃度測定なのだろうと勝手に思っている。


満員状態の車両で上のほうと下のほう、駅構内なんかで計ってみたりしてるのかなぁ?大丈夫なものなんでしょうかねぇ?