相当活字好きな国民

周りを見渡すと、どこかで携帯でMailを読んでる・書いてる人がいます。このWebpageもそうですが、こんなに文字を日々読んだり、書いたりしている国ってそう無いですよね。よく本が売れないとか活字離れとか言ってるけど、『ホントにそう?』って思ってしまう。毎日、仕事でもかなりのMailを読んだり・書いたり、Webpageも読んだり書いたり。そのうえプライベートでも(携帯を含め)...読んだり書いたりだもの。相当、文字に親しんでるんじゃぁないのぉ?馬鹿みたい大量にFree-paper、雑誌もあるしね。
本屋で本を買ったり、CD屋さんでCDを買う人が減ってるのは間違いないとは思うけどね。でも青山ブックセンターにはがんばってほしいなァ。


最近、コンビニやスーパーでも商品を絞り込んで売ってますよね。ご贔屓(ひいき)お気に入りの商品が無い(ムカっ)って結構ありますよね。特に飲み物は気になりません?
本屋やCD屋もそうで、物理的な店舗だとザックリと大体の商品を短時間に大量にみることができるけど、コレ!っていう感じで、Netのように簡単に欲しいものを手に入れることができない。現状の本屋の注文は最悪だ!遅い!し、事前にかなりちゃんと調べておかなきゃダメだし。ね。在庫を抱えたくないのはわかるんだけど...。