停電

朝、通勤で東西線に乗ってるときでした。ちょうど西葛西あたり7:57-58頃だったでしょうか。
停電の案内に、なんだかはじめは家を出て見上げた空にあった積乱雲を思い出して「落雷か?」って思ったんですけど。時間が経つごとに東京全域停電とか同じ車両に乗った人の話で「市川市は全域停電で信号機も止まってた」って話を聞いて...うぅ〜む..もしや...北からの飛来物が新潟あたりの発電所もしくは変電設備に当たったか?などとちょっと考えてしまった。最初は全然復旧の目処がたたないって話でしたが1時間も止まっていることなく動き出しました。(40分ほどだったんでしょうか?)とりあえずこの時点で嫌なことは起こってなさそうだけどなんだろう?って感じでそのまま会社へ。当然会社はまだあんまり人がいなくて(まぁお盆ということもあってだが^^;)Webpageでnewsをcheck!旧江戸川でクレーン船が送電線に当たってことが原因と知り...それにしては結構時間かかっちゃったのねなどと思ってしまった。
まぁ何を言いたいかというと、みんな落ち着いたもんだって話だ。人によってはエレベータに閉じ込められたりで散々な時間を過ごした人もいるだろうが、全体的にはひどい混乱も起きずに車両にいる人も普通に寝てる人、game、読書、mail...いろんな場所に連絡する人もいたがそんなに声を荒げるでもなく淡々と確認や遅れる連絡程度。逆にテロとか考えない(普通に装っているのかもしれないが)危機意識の低い感じにもビックリである。まぁ座っている人の多くの頭は起きてないだろうが^^;
もう明日には風化してそうな勢い位な感じなので、とりあえずココに書きました^^;