金属探知機

最近、セキュリティがだんだんと厳しくなってきて、携帯電話、PC、記録メディア持ち込み・持ち出し禁止のところはよくあるんだけど、さらに何を警戒しているのかわからないが金属探知機のGateがどんどんと設置されている。
ホントに何でも鳴りやがるんだ!靴のベルトの金属部分とかズボンのベルトとかそんなのも入れてね。
凶悪事件が増えているんだけど、犯人はわりと捕まっているでしょ。うぅむ...なんて言うかな...犯罪に対して警戒するのを強化するより、犯罪を生まない方向に何かできないものだろうか?社会から孤立している人をサポートしたりとかね。
発生したときにいかに対応するかって問題もあるんだけど...対処マニュアルとかってよく言うけどマニュアルにすべてを書くことは不可能なんだよね。臨機応変に判断(でこの判断に責任が絡むからね。)できればと思うのだが..."保障"とか絡みまくるからなぁ...難しいね。


耐震構造の家とかってCMが増えたように思うんですが...
地震が本当に発生したら町全体が火災になったり、住んでる本人が別の場所で被災することもある...なんてね。そんなリスクを考えちゃうのはダメかなぁ?