...さぁむぅ〜
フィルターを掃除して暖房機始動。
で...ゴロゴロと寝転んで月曜に買ってきた本を読む(id:shadow_of_raven:20041220)


『上京ものがたり 』
本とは別の自分の過去に起こったこと(田舎から出てきてからすぐの頃だったり....)を思い出したりしてね。


壊れた脳生存する知
オリバーサックスさんの本とはまた違って、本人の話である。しかし闘病記というより生き方を考えさせられる。
生命の危機が常にある状態で前向きに、また医師として冷静に症状を考えることは非常に大変なことだろう。
脳梗塞などは誰が何時なってもおかしくないものなので、今後おそらく自分も含め関わることは間違いない。そんな時、「周囲で何ができるか?自分がなった時はどのように受け止めてリハビリしていくか」ということを考えるうえで何度も読み返していきたい。