昨日に引き続き、良い天気。(朝少し寒かったけど...)日中は、なんか公園で日向ぼっこでもしていたい感じでした。
もう新潟の地震から1ヶ月経つのですね。最近保障云々の話をテレビで伝えていますが、財源の問題でしょうか?随分しんどい内容に思います。
自分に置き換えて考えてみたり、あるいは親が...友が...となった時、何ができるだろうか?と考えてみたり。
誰かに「助けてくれ」って言えるんだろうか。普段誰かが発している「助けて欲しい」ってことに自分が耳を傾けて、手を差し出しているって言えるだろうか?お金?血(献血)?臓器?もちろん、そうできない人も「助けてくれ」と言える国であって欲しいが...最近、義務ってことをなかなか言わなくなって、そのくせしっかり損をしないように権利を主張するような感じのように思える。
国は国歌を歌うことで意識することなのか?税金とその使い道が国なのか?”互いにある程度の義務を負って支え合う集団”という意識がもう少し必要ではないだろうか?


コンビニでおつりをザザっと募金箱に入れてる人をみた。少しずつでも前に進もう(進めよう)。