原油高

6日NYマーカンタイル取引所の原油先物(11月渡し)は終値で1バレル=52.02ドル。
(一時は52.15ドル)
円安ぎみ(111円台)も気になる。
...などと書いていたら53ドルにタッチしたらしい。


農家では台風で壊れたビニールハウスの修復に使用するフィルム、これからハウスを暖めるのに使用する灯油で大変のようだ。
北海道では灯油が現在すでに51円/1ℓと13年ぶりの高値らしい。これから...冬...。
意外だったのは(なかなか気が付かない)クリーニング店。スチームのための灯油代に加えドライクリーニングに使う溶剤、ハンガー、包装などの石油製品によるコスト高で大変のようだ。


いろんなところで備蓄し過ぎ!!中国が使い過ぎ(笑)!!