光化学スモッグに注意の放送後、八重洲ブックセンターと丸善へ

お昼過ぎ、広域放送でなんとも事務的な平坦な口調の光化学スモツグ注意が流れました。
おやまぁと思いながらも八重洲ブックセンター丸善へ...東京湾花火大会のせいで辺りは、そういう人でいっぱい。曇っているんだけど湿度が高くムシムシしていてやな感じの天気だったので、おいらは耐えられず、冷房の効いた店の中で、ちょっと迷っている作家の別のタイトルの本を少し立ち読み。(買おうとしているタイトルがなかったので)ふーんなるほどね。買ってもいいかなぁ。買うのはイーエスブックスになりそう。
オンラインで注文してセブンイレブンで支払い-受け取りって、早いし楽だしね。ただ中身をちょっと見てみたいとき(自分にとって初めての作家とかね)とか全然脈絡もなく探しに行くときは本屋かな?ジャケ買いならぬ表紙買い(笑)とかね。


本は大概ネットで買えるモンね。店に注文すると時間は掛かるは取りに行かなきゃで面倒に感じるようになっちゃったね。CDはちょっと分野によっては?アーティストによっては?店には置いてるけど、ネットで検索すると出てこないやつとかわりとあるんだな。まぁそんなCDは店のほうも店頭分が終わったら2度と入荷しないんだけどね。(笑)でもそーいうのでもイイのがあるんだな。フフフ。